通勤や日常的な買い物など暮らしのアシとして便利な自転車だけど、残念ながら積載できる荷物の量には限りがあります。普段の生活ではそこまで不自由を感じることはないけれど、できることなら重さのある荷物を一度にたっぷり運びたい…。そこで考えられたのがe-カーゴバイク、すなわち荷物の積載性を重視して作られた電動アシスト自転車です。
PELTECH(ペルテック)の新作「GRC-515L」(8Ahバッテリーモデル 9万9800円、12Ahバッテリーモデル11万9800円)ならたっぷり3つの積載スペースを搭載、重さのある荷物も電動アシストでラクラク運べます!
この「GRC-515L」は電動アシスト自転車に特化したブランド・PELTECHから登場した街乗りスタイルのe-カーゴバイク。
あまり知られていませんが、実は自転車で公道を走る時の最大積載量は道交法および各都道府県が定めた条例などで規定されていて、例えば東京都なら積載物の重さは30kgまで、長さと幅は積載装置から+30cm、高さは積んだ状態で地面から2mまでなど細かく定められています。
一方電動アシスト自転車の場合、公道走行時の最大積載量は自転車と同じ30kgですが、私道走行であれば最大50kgまでの積載ができるし、電動モーターの力を借りれば漕ぎ出しのペダルの重さも余裕でクリア。街乗りでは積載量に気をつけなくてはなりませんが、キャンプや屋外イベントなどで、重い飲み物や薪などを一度に運ぶことが可能です。
この「GRC-515L」ではフロント、リアのキャリアに加えてもうひとつ、フレーム中央にメッシュ仕様の収納ボックスを標準装備。ボックスのサイズは幅13×高さ22×奥行き28(最長部分)cm、ペットボトルなど細長いモノ、あるいは本や雑誌などを入れるのにもちょうどよさそうなサイズ感。コンビニでちょっとした買い物をして袋に入れずそのまま持ち帰る、なんてシーンにもちょうど良さそうです。
前後のキャリアにつけるカゴは好みに応じて選べるようオプションとなっていますが、特にリアキャリアにはクラス27、つまり27kgまでの積載に対応したロング設計&頑丈仕様を採用。タイヤサイズは20×2.125で小径・幅広、かつ耐摩耗性に優れた肉厚チューブを採用することで、重心が低く安定した走りを実現します。また変速機としてシマノ製外装7段仕様の変速機を搭載しているので勾配がある道もスイスイ快適、路面の変化にも柔軟に対応できます。
カラーは日常使いにもアウトドアシーンにも似合うマットブラック、マットグレー、マットベージュの3色展開。また搭載バッテリー容量別に8.0Ahモデルと12.0Ahモデルの2タイプをラインナップ、1回のフル充電での走行可能距離は8.0Ahモデルで最大42km、12.0Ahモデルで最大57km(いずれもエコモード使用時)の走行に対応。リーズナブルな価格も魅力です。
>> PELTECH
<文/&GP>
【関連記事】
◆置き場所問題解決!コメリの折りたたみ自転車&マウンテンバイクはヘルメットホルダー付き!
◆モンベルの自転車用ヘルメットは日本人の頭にフィットするカタチが魅力!
◆自転車に見えるよね?でもこれ免許不要の特定原付「電動バイク」なんですよ
- Original:https://www.goodspress.jp/news/594362/
- Source:&GP
- Author:&GP