Appleは昨年、米オンラインストアでiPhoneなど特定の製品を購入する際に、スペシャリストとビデオ通話で相談できるサービス「Shop with a Specialist over Video」を発表しました。日本時間5月3日、同社はApple Storeアプリの新バージョン5.24をリリースしましたが、これによりiOS版アプリでも、このサービスが利用できるようになったということです。同サービスは今のところ、米国ユーザーにのみ提供されています。
今回のアップデートでは、その他にも新機能が追加され、ショッピング中にビデオによるサポートが利用できるようになりました。この機能は日本でも利用可能で、トランスクリプトも用意されています。
「Shop with a Specialist over Video」について
「Shop with a Specialist over Video」は、米国のオンラインストアにおいて、iPhoneの購入を検討する顧客を、安全で確実な一方向のビデオショッピングセッションを通じて販売チームのメンバーに繋ぐ新たなサービスです。この新しいサービスにより、顧客は最新モデルの閲覧、新機能、Appleの下取りキャンペーン、通信事業者の特典、iOSへの乗り換え、様々な支払いオプションについて知ることができます。
なお、セッションが利用できない場合や営業時間外にページにアクセスしたい場合は、電話またはチャットで24時間いつでもスペシャリストに連絡できるということです。
新たに追加されたビデオによるサポートについて
今回のアップデートで、新たにApple Storeアプリでのショッピング中にビデオによるサポートを利用できるようになりました。筆者が調べたところ、全ての製品に動画が追加されているわけではなく、特定の製品にのみ動画が用意されているようです。
例えば、iPhoneのショッピング画面では、ストレージの選び方についての動画が用意されています。その他、下取りサービス、AppleCare+などの詳細を説明する動画が確認できました。全ての動画には、トランスクリプトも用意されているため、動画を見なくとも文字で詳細を確認することができます。
スペシャリストとビデオ通話で相談できるサービスは、今のところ日本では利用できませんが、動画でのサポートが追加されたことで、これまで以上に安心してオンライン上での購入ができるようになるのではないでしょうか。
Source:9to5Mac,Apple Store
Photo:Apple
- Original:https://iphone-mania.jp/news-579648/
- Source:iPhone Mania
- Author:m7000