【コスパSHOP優秀モノ図鑑】
無印良品の食品は、手軽に調理でき美味しいことから家にストックしている人も多いはず。そんな無印食品、実はキャンプ飯にもマッチするようだ。アイリスオーヤマのキャンプギアに引き続き、&GPでアウトドアギアを担当する円道がオススメするキャンプ飯にピッタリの食品とは!?
* * *
「キャャンプブームが定着してからかなり経ちますが、キャンプ飯は回数を重ねるごとに定番化し、マンネリになってくることも少なくありません。そんな時にぜひ着目して欲しいのが、無印良品の食品です」と話す円道。
「今さらな話ですが、無印良品の食品は、美味しくてハイコスパ、調理もカンタン。そして普段自分では作らないようなちょっと珍しい食品も売られています。そこがポイントで、キャンプは非日常を味わえるところが魅力で、キャンプ飯も同様に、普段食べているものとは違うものを作ることが多い。そんな時に無印食品を活用すれば、非日常感を味わえて、マンネリ化も解消できるというわけです」
選ぶ際は「夕食にするのか、翌日の朝食にするのかを意識するとより良いかもしれません」と円道は続ける。
「キャンプは料理することも魅力のひとつ。“作ってる感”を得られることも重要です。手軽過ぎても面倒過ぎてもダメです。その点、無印食品はそのバランスがちょうどいいものが多いんです。「フライパンでつくるナン」は生地をこねて伸ばしてフライパンで焼くという、少しばかりの手間があります。そこがまた自身の満足感につながりますし、まわりから喜ばれることも多いです」
翌日の朝食は「逆にトコトン手軽なものがいい」と言う。
「夕食時はモチベーションも高く作ること自体が楽しいですが、翌朝は寝起きでテンションが低く、スープなどで十分ということが多い。そんな時はレトルトやフリーズドライ、ティーバッグなどがオススメです。普段自分では作らないものも多いので、その点を意識して選ぶと、キャンプ飯がより豊かで楽しくなると思いますよ」
翌日の朝食に最適なスープやお茶などを紹介しているので、そちらも要チェック!
本誌姉妹サイト「&GP」でキャンプギアなどのアウトドア用品を担当。プライベートでも暇さえあればキャンプに出かけ、気になった商品は実際に使って試してみるという実践派
■爽やかな辛さのグリーンカレー
無印良品
「手づくりカレーキット グリーン 241g(2〜3人前)」(450円)
下で紹介しているジャスミン米と一緒に食べれば、そこは東南アジアの屋台に行っているような感覚に(円道)
青唐辛子やレモングラスが入ったペーストにココナッツミルクを合わせた爽快な辛さのグリーンカレーキット。好みの具材を加えてカンタンに作れるのが魅力。
■手軽に焼きたてのナンが食べられる
無印良品
「フライパンでつくる ナン 200g(4枚分)」(190円)
カレーなどのスープに添えるだけで凝った雰囲気になります。焚き火&フライパンで手軽に作れるのも魅力(円道)
生地をこねて伸ばし、フライパンでカンタンに作れるのがポイント。水と油だけあればOK。バリエーションとして、生地にチーズを挟んで焼くチーズクルチャもオススメ。
■湯せんで作れるジャスミン米のパックごはん
無印良品
「温めて食べるパックごはん ジャスミン米 180g(1人前)」(290円)
粘り気が少なくパラッとしているため、カレーやスープに合うジャスミン米のパックごはん。湯せん15分で作れる。炊きたい人向けに生米のジャスミン米やバスティマ米もラインナップ。
「バスマティ米 300g(約2合)」(490円)
「ジャスミン米 300g(約2合)」(390円)
■わずか10分で美味しいアヒージョが完成!
無印良品
「フライパンでつくるミールキット 海老といかのアヒージョ 206g(2人前)」(690円)
車載冷凍庫があるなら、冷凍食品を使うのもあり。手軽に本格料理が味わえますよ(円道)
フライパンを使って10分で調理できるミールキット。具材とソースを合わせるだけで出来上がり。焼き目を付けたりしっかり煮込むことで、より美味しさを引き出せる。
■具材もソースもセットで超カンタン!
無印良品
「フライパンでつくるミールキット 白身魚のバジルソテー 300g(2人前)」(690円)
キャンプで白身魚を食べることはあまりないのでオススメ。他の具材もセットなのでカンタンです(円道)
アヒージョ同様、フライパンでたったの10分で作れる白身魚のバジルソテー。食材と馴染みやすくなるようソースを事前に解凍しておくのが美味しく作るコツ。
■キャンプ飯に最適な調味料も見逃せない!
無印良品
「ディップソース バジル 150g」(390円)
バジルにパルメザンチーズを合わせたコクのあるディップソース。隠し味に、にんにくと黒胡椒も入っている。
無印良品
「ハーブソルト 50g」(390円)
肉や魚のグリルにピッタリのハーブソルト。瀬戸内産の海塩に6種のハーブやスパイスをブランドしている。
<レトルトスープ>
粉末スープもいいですが、レトルトスープは具材も大きくそれだけで朝食代わりになりますよ(円道)
【コスパ優秀】湯せん5分で味わえる海老のビスク
無印良品
「素材を生かしたスープ 海老のビスク140g(1人前)」(250円)
海老の旨味を生かし、生クリームやバターを加え濃厚でコクのある味わいに仕上げたビスク。湯せん5分で出来上がり。
■濃厚でクリーミーなかぼちゃのスープ
無印良品
「1/3日分の野菜を使った かぼちゃスープ 200g (1人前)」(350円)
かぼちゃの甘みを生かし、生クリームで濃厚に仕上げたスープ。玉ねぎ、赤いんげん豆など5種の具材で野菜もたっぷり。
■ハーブで香りの良いトマトスープ
無印良品
「1/3日分の野菜を使った トマトスープ 200g(1人前)」(350円)
トマトの酸味にバジル、タイム、オレガノで香り良く仕上げている。じゃがいも、キャベツなど4種の具材で食べ応えも十分。
【コスパ優秀】朝からリッチな気分に浸れる
無印良品
「素材を生かしたスープ ポルチーニ クリームのポタージュ 140g(1人前)」(250円)
バゲットと一緒に出せば、それだけでちょっと贅沢な朝食の完成です!(円道)
刻んだマッシュルームや玉ねぎを煮詰め、旨味を凝縮させたデュクセルソースがポイント。オリーブオイルのトッピングもオススメ。
<フリーズドライスープ>
■ホタテの旨みが効いている!
無印良品
「わかめスープ(4食)」(199円)
フリーズドライで具材もしっかりなわかめスープ。ホタテの旨味にごまの香ばしさで、風味が良いのも魅力。
■すっぱい辛い具沢山スープ
無印良品
「食べるスープ トマトの酸辣湯(4食)」(420円)
「食べるスープ」の名のとおり、おかずにもなり、小腹が空いた時にも重宝します(円道)
たけのこ、卵、トマトと具材たっぷりのすっぱ辛い酸辣湯。トマトや米黒酢の酸味、ごま油の香ばしさが特徴。
■生姜が効いて後味さっぱり
無印良品
「食べるスープ 揚げ茄子と 豚肉の生姜スープ(4食)」(420円)
揚げなすのコクと豚肉の旨味を生かした具だくさんスープ。生姜が効いており、後味もさっぱり!
■身も心も温まるコムタンスープ
無印良品
「食べるスープ コムタンスープ(4食)」(420円)
夏場でもキャンプ場の朝は冷えることもあるので、こういうスープを飲むと、身も心も温まります(円道)
具材はねぎ、牛肉、卵、ごまの4種で、牛肉の旨味が効いている。にんにくとごま油の風味がたまらない。
<ティー>
保温ボトルを使い前夜に熱々のお湯で作っておくと、寝起きにちょうどいい温度で飲めますよ(円道)
■香ばしさとほんのりとした甘みが特徴
無印良品
「穀物のお茶 黒豆(1.8g×10袋)」(250円)
国産大豆の黒豆を使用したノンカフェインのお茶。香ばしさの中に、ほんのりとした甘みを感じられる。
■やさしい酸味が楽しめる
無印良品
「オーガニックハーブティー ローズヒップ&オレンジピール(1.7g×9袋)」(350円)
ローズヒップやハイビスカスにオレンジピールをブレンドしたオーガニックティー。ほのかな酸味が特徴。
■北海道産のとうもろこしを使用
無印良品
「穀物のお茶 とうもろこし(2.8g×10袋)」(290円)
やさしい甘みと香ばしさが楽しめるノンカフェインティー。北海道産のとうもろこしを使用。
■ファミリーキャンプにピッタリ!
無印良品
「自分でつくる 米粉のパンケーキ 150g(3枚分)」(250円)
朝食もしっかり作りたい人やファミリーキャンプなどにオススメの米粉を使ったパンケーキミックス。卵と牛乳でカンタンに作れ、甘さを抑えたもちっとした食感に仕上げている。
※2024年4月6日発売「GoodsPress」5月号80-83ページの記事をもとに構成しています
<文/GoodsPress編集部>
【関連記事】
◆無印良品の「体にフィットするソファ」が長~くなった!さらに動きたくなくなるかも
◆もしもに備える。無印良品から4年保存可能な「白米」など備蓄食品4種類が登場
◆無印良品からダニに強い布団とまくらが登場。もちろん洗濯もOKです!
- Original:https://www.goodspress.jp/features/601152/
- Source:&GP
- Author:&GP