iPad Pro(M4)は11インチiPad Pro(第4世代)や12.9インチiPad Pro(第6世代)と比べて薄型化されましたが、それらと比べて強度低下していないとの検証結果を、複数のYouTubeチャンネルがテスト風景と共に報告しています。
iPad Pro(M4)と前モデルとの比較動画を確認
iPad Pro(M4)の厚みが減少したことで、11インチiPad Pro(第4世代)や12.9インチiPad Pro(第6世代)と比べて強度が低下し、曲がりやすくなっているのではないかと懸念されていますが、AppleTrackと、Apple製品の負荷耐久試験動画を公開していることで知られるJerryRigEverythingが比較テストを行った結果、そうした事実は認められなかったと報告しています。
新しい内部構造が、強度向上に貢献
薄型化しても強度が低下していないのは、Appleが説明している通り、ロジックボードの上に金属製のプレートを配置してリブ状の構造とし、その部分での強度を向上させたことがうまく作用しているのでしょう。
ただし、曲がりやすい方向はあるようですので、注意が必要です。
筆者所有品、満員電車で圧迫も曲がったことはないが
筆者は11インチiPad Pro(第1世代)と11インチiPad Pro(第3世代)を使い続けており、薄めのカバンに入れて満員の通勤電車で強い圧迫を受けたことが何度もありますが、現時点で曲がったことはありません。
もちろん、それをもって曲がることはないとは言い切れませんが。
Photo:MacRumors
- Original:https://iphone-mania.jp/news-580527/
- Source:iPhone Mania
- Author:FT729