iOS18に搭載される、デバイス単体でのAI関連機能実行およびクラウドベースのAI機能を利用するには、iPhone15 ProおよびiPhone 15 Pro Max以上の機種が推奨されることが、明らかになりました。
これが事実であれば、これからiPhoneを購入するならこの2機種を最優先として考えたほうが良さそうです。
iOS18が要求する性能を満たすにはA17 Proが最低限必要なのかも
このことは、現行機種であるiPhone15とiPhone15 Plus、前世代のハイエンドモデルであるiPhone14 ProシリーズではiOS18に実装されるAI関連機能をフルに活用できるわけではないことを意味します。
それは、A17 Pro以降の高性能チップが必要ということであり、A16 Bionic以前のApple Aシリーズチップの処理能力では追いつかないということなのでしょう。
特に、iOS18ではAI関連機能実行のためのNeural Processing Unit(NPU)が重要になります。
A18 ProとA18の違いは小さい?
こうした高性能チップの要求は、iPhone16 ProシリーズへのA18 Pro搭載だけではなく、iPhone16シリーズにA18が搭載されるとの噂とも関係するのかもしれません。
A18の動作周波数はA18 Proよりも低く抑えられるなどの差別化が行われるとしても、AI関連機能実行能力はIOS18が要求する性能を十分満たすものになると考えられます。
Source:Wccftech
Photo:Apple Hub/Facebook
- Original:https://iphone-mania.jp/news-581167/
- Source:iPhone Mania
- Author:FT729