Appleの動向に詳しいBloombergのマーク・ガーマン氏は、Appleが6月の世界開発者会議(WWDC)で発表予定のiOS18ではコントロールセンターがアップデートされる、との情報を明らかにしました。
コントロールセンターの刷新の噂は過去にも
iOSのコントロールセンターが刷新されるとの情報は、iOS15とiOS17の発表前にも聞かれた噂でしたが、実現することはありませんでした。
ただし、今回は情報元がガーマン氏と定評のあるApple情報屋であるため、iOS18でのコントロールセンターのアップデートは実現する可能性が高そうです。
米メディアMacRumorsも、AppleはiOS18の刷新されたコントロールセンターの内部テストを行ったとの情報を掴んだと述べていますが、変更が最終バージョンのOSに加えられるかの確証はないとしています。
iOS18は6月10日に発表
AppleはWWDC24の開催を6月10日〜14日に控えており、10日のイベントでiOS18の全貌が明かされる見通しです。
WWDC24では、Appleが初めて人工知能(AI)機能を大々的に発表するといわれており、ライバル企業との距離を埋めることができるのか注目が集まっています。
iOS18で追加される機能とは?
iOS18では、入力中の文章に応じたオリジナル絵文字を自動生成してくれる機能が追加されたり、アプリのアイコン色の変更が可能になるといわれていますが、Appleが最も力を入れているとされているのは「スマート要約」機能です。
スマート要約を使用すると、テキストに記載されている企業、人物、場所などのすべての関連情報を検出できるとのことです。なお、AI処理はすべてオンデバイスで行われ、プライバシーが確保されるのが特徴となっているようです。
Source: Mark Gurman/X via MacRumors
Photo: Apple
- Original:https://iphone-mania.jp/news-581189/
- Source:iPhone Mania
- Author:lexi