MOFT(モフト)が、メモ帳とペンが内蔵されたMagSafe対応スマホスタンド「MOFTインスピレーションスタンド&ノート」を発表しました。iPhoneにMagSafeで装着し、実際に使ってみたので印象をレビューします。Makuakeでは、最大39%オフで購入できる先行予約を受付中です。
iPhoneと持ち歩き、いつでも手書きメモできる!
iPhoneなどスマートフォンが生活に浸透し、私たちの日常的なメモもデジタル化が進みました。しかし、急いでいる時に手早くメモしたい時には手書きのほうが優れていますし、誰かに簡単な情報を伝える時も見落とされにくい紙が便利です。また、図やイラストを書き残すには紙とペンが便利です。
筆者は、日常的な情報の記録をiPhoneに集約しているつもりでも、紙とペンを今でも手放せず、外出先などで「紙とペンがない!」という状況に、時々遭遇します。
「MOFTインスピレーションスタンド&ノート」は、iPhoneなどスマートフォンの背面に磁力で装着できるスマホスタンドに、メモ帳と折りたたみ式のペンを内蔵した製品で、いつでも紙とペンでメモを取れます。
本体に、貼り付け式の磁気リング、通常タイプと付箋タイプの2種類のメモ用紙が付属します。販売される製品には、使用方法が記されたマニュアルが同梱されるそうです。
付箋タイプのメモ用紙は、ミシン目が入っており、切り取って使うことができます。2種類のメモ用紙のサイズは、どちらも高さ85ミリx幅55ミリでした。
「MOFTインスピレーションスタンド&ノート」はMagSafe対応のiPhoneならそのまま磁気で装着できますが、貼り付け式の薄い磁気リングが同封されているので、MagSafe非対応のスマートフォンでも使用できます。
「MOFTインスピレーションスタンド&ノート」は、6月26日(水)午前11時から、Makuakeでの先行予約受付が開始されていますが、先行して提供いただいた製品サンプルを約4週間にわたって使った印象をレビュー記事としてお伝えします。
文房具マニア、MOFT創業者のこだわりが詰まったメモ&スタンド
文房具マニアのMOFT創業者のアイデアを製品化したという「MOFTインスピレーションスタンド&ノート」は、小さな手帳のような外観です。
サイズは高さ96ミリ、幅68ミリ、厚さ5.6ミリで、重量は約62グラムです。
製品表面には細かいシボ模様が入っています。素材はMOFT独自開発の「MOVASヴィーガンレザー」で、柔らかい手触りと、傷や擦れや汚れに強い耐久性、環境に配慮した持続可能性が特徴です。
本体を開くと、内側に薄い折りたたみ式ボールペン(インクは黒)が入っており、左側にメモを挟み込むポケット、右側にはクリップボードがあります。
クリップボードの裏にも、2〜3枚程度のメモなどを挟み込んでおけるスペースがあります。
クリップボード裏のスペースに、運転免許証やICカードなどを入れることもできます。ただし、磁力による影響を避けるため、磁気ストライプのついたクレジットカードは入れないのが無難でしょう。
サイズが近いのでは?と思い、名刺を挟み込んでみたところ、微妙に角が飛び出してしまいました。名刺入れとしての使用には向かなさそうです。
折り目の入ったカード型のペンは、三角形に折りたたむと磁力で形が安定します。
書いてみると、外観からイメージした以上に握りやすく、ちょっとしたメモを書くには十分な書き心地です。
メモ用紙(2種類)、ペンの単体でも購入可能なので、メモやインクを使い切った後も購入できます。
iPhoneをしっかり固定できるスマホスタンドとしても活躍
スマホスタンドとして使う場合、本体のフリップを引き起こして使えます。
「MOFTインスピレーションスタンド&ノート」に強めのマグネットが内蔵されておりiPhoneにしっかり固定されるのに加え、スタンドの内側は磁力プレートでカチッと固定されるので、立てた状態のiPhoneがぐらつくこともありません。
MOFTの定番製品、Snap-Onスマホスタンドと同様、iPhoneを横向きに浮かせるように装着できるので、動画視聴などにも便利です。
市販の付箋も利用可能!ダイソーで買った付箋を装着してみた
MOFTによると、左側ポケットへのメモ用紙・付箋の収納枚数は上限20枚を推奨しているそうです。
市販の付箋も利用可能で、その場合の推奨サイズは75ミリx50ミリの製品を推奨するとのことです。
Amazonで探してみたところ、75ミリx50ミリの付箋はポスト・イットやコクヨ、ニチバンなどから販売されており、強粘着タイプや半透明など、選択肢も豊富です。
ダイソーで110円(税込)で販売されている、75ミリx50ミリの付箋(200枚入り)のうち20枚をセットしてみました。
付属のメモよりもサイズは小さいですが、使い勝手に問題はありません。また、付属するミシン目入り付箋よりも大きいので、大きめの付箋が好みなら、市販品を選ぶほうが良いでしょう。
一度にセットしきれない分は、剥がしてストックしておき、必要な時に追加して使えます。
汚れても軽く拭き取ればOK、消毒用アルコールもOK
「MOFTインスピレーションスタンド&ノート」に使われている「MOVASヴィーガンレザー」は、汚れや傷に強い耐久性が特徴です。
筆者はジャケットの内ポケット、ズボンのポケット、ジーンズのポケットに入れたiPhoneに「MOFTインスピレーションスタンド&ノート」を装着したまま持ち歩き、そのままiPhoneを机などに置いて使っています。
汚れが付着しても湿らせた布で拭き取れば簡単に落とすことができましたし、外出から帰った時に消毒用アルコールをつけた布で拭き取っていますが、質感に影響は出ていません。特に、消毒用アルコールを気兼ねなく使えるのは本革製品にない魅力だと感じました。
色が明るいグレーなので、衣類などからの色移りも心配でしたが、筆者が使用した範囲では、色移りも発生していません。
使って実感する、手書きメモの優秀さ
ポケットやバッグから出し入れする際、フラップ部分が開いて引っかかるのでは?と心配していましたが、実際には磁力で本体が閉じているので、出し入れの際に引っかかりにくいです。
また、外出先でとっさにメモしたい時や、簡単な図解で説明したい時など、手書きメモの機動性を何度も実感できました。
デスクでの作業中などは、電源に接続したiPhoneを横向きに浮かせて、スタンバイモードでBGMを再生する、という使い方でも活躍しています。
選べる6色のカラバリ、ケースとのコーディネートも
「MOFTインスピレーションスタンド&ノート」には、レビューに使用したミスティグレー x サファイヤブルーのほか、ミスティグレー x ミスティグレー 、ジェットブラック x ジェットブラック、ディープブルー x ピーチホワイト、トープ x サンライズ、ミントグリーン x ブラックベリーの全6色が用意されています。
MOFTが販売しているiPhone15/14シリーズ用MOVASレザーケースのカラー(ミスティグレー 、サファイアブルー、ジェットブラック、トープ、ブラックベリー、スモークターコイズの6色)との同素材コーディネートを楽しんでも良いでしょう。
本記事では、ミスティグレー x サファイヤブルーの「MOFTインスピレーションスタンド&ノート」を、ホワイトのケースを装着したiPhone15 Proと同系色で組み合わせましでしたが、ダークカラーのケースと組み合わせれば、コントラストを楽しめます。
Apple純正のブラックケースを装着したiPhone14 Proと組み合わせた写真がこちらです。
Makuakeで先行販売開始!最大39%オフで購入可能
「MOFTインスピレーションスタンド&ノート」は、クラウドファンディングサイトMakuakeでの先行販売が、6月26日から開始されています。
通常価格7,480円のところ、先行販売では最大39%オフの割引価格で購入可能です。
このほか、交換用のメモ&付箋(2種類x各16冊入り、1冊20枚)が4,280円、折りたたみペンが1,180円で購入可能です。
外出先で「紙とペンがない!」と焦った経験のある方、ひらめきを逃さず記録したい方は、「MOFTインスピレーションスタンド&ノート」をチェックしてみてはいかがでしょうか。
参考リンク:Makuake 「MOFT インスピレーションスタンド&ノート」
- Original:https://iphone-mania.jp/news-582406/
- Source:iPhone Mania
- Author:hato