20年ぶりに新札が発行され、既に使っているという方はもちろん、保存用にピン札をしっかりキープされている方も多いのではないでしょうか。この先もそう易々とは起こりそうもないレアな機会は、もしかしたら財布を新しいものに切り替える絶好のタイミング…かも!?
革製品の企画・製造・販売を行っている大阪の老舗メーカー・ナダヤでは、新札発行に合わせてブランドの看板アイテムであるL字型イタリアンレザー長財布「CA515」を約19年ぶりにリニューアル。抜群の扱いやすさはそのままに、シンプル&コンパクトなサイズとなった「CA515mini」(1万2980円)は、チェックしておいて損ナシの逸品ですよ!
旧モデル「CA515」の外寸が20cm×10cmだったのに対し、新たなラインナップとなる今作の「CA515mini」は18cm×9cmに若干サイズダウン。
使いやすさはそのままに、ひと回り小さくなっています。サイズだけでなく設計も各所にリニューアルが施されており、カードポケットは12個から2個へ、フリーポケットの配置をカードポケットの後ろ側から小銭入れを挟んだ反対側へと変更。
さらに財布内の仕切りにもなっている小銭入れも底部にカーブ状のステッチを入れ、底を高くすることで小銭を取り出しやすくしています。
カードポケット&フリーポケットの手前側2か所がお札用のポジションで、新札と旧札の両方をマチの奥まで入れられ、多めの枚数でもスムーズな出し入れを行えます。
財布の外側にファスナーポケットを置かず、さらに引き手の装飾ステッチもなくすなど、旧モデルよりもデザインはシンプルに、かつ全体的な収納性も抑えられています。
とはいえ、必要なものを携行できるだけの収納力はしっかりと確保されているのでご安心を。L字型の形状ならではの使いやすさを一層実感できる仕様となっています。
素材は植物タンニンなめしで染め上げたイタリアンレザー(牛革)、内装は綿素材を使用し、重さは約130g。
カラーはオレンジ、ブルー、ブラック、レッドピンクなど全8色で展開され、ファスナーテープのカラーをレザーに合わせる(チャコールグレーのみホワイト)など、色味に関してもこだわりが感じられる仕上げです。
使いやすさを実感できる設計と丁寧な縫製、使い込むほどに革製品ならではの風合いが生まれるなど、旧モデルと同じく長期間に渡って愛用したくなる「CA515mini」。
名入れ刻印にも対応していますので、自分用だけでなくギフトとしても魅力的なアイテムといえそうです。
<文/&GP>
【関連記事】
◆厚みたったの7mm!でも収納力バッチリな極薄長財布なら現金の持ち歩きも苦じゃないかも
◆ファスナーを閉じなくても小銭がこぼれない&取り出しやすい不思議な長財布「ポッシュL」
◆この長財布、縦幅がお札より短かい!?でも安心してください、お札はちゃんと入りますよ
- Original:https://www.goodspress.jp/news/615954/
- Source:&GP
- Author:&GP