日頃飲み慣れているコーヒーも、自然の中で味わえばまた格別! 外で飲むコーヒーって、どうしてあんなにおいしいんでしょうか。この頃はキャンプやアウトドアに特化したコーヒー器具が各社から登場していますが、それだけに「周囲と同じじゃつまらない」「いつもと違う抽出方法にチャレンジしたい」なんて思っている人もいるのでは。
そこで注目なのが、この秋、Makuakeに登場したロゴスの「アウトドア・コーヒーサイフォン」(2万6455円〜 9月26日現在)。雰囲気たっぷりの木製トランクに、フラスコやスタンド、アルコールランプなど、サイフォン式コーヒーの抽出に必要なアイテム一式を収めたアウトドア用コーヒーセットで、これさえあればいつでもどこでも好きなシーンで、本格的なサイフォンコーヒーが楽しめます!
使い方は一般的なサイフォンと同じで、濾紙を挟んだ濾過器をロートに入れ、分量の湯をフラスコに、粉をロートに入れスタンドにセットしたらランプに点火。フラスコの湯が沸騰したところでロートを垂直に差し入れると、蒸気圧で水が昇り出して抽出がスタート。
豊かな味と香りが十分抽出されたところで火から下ろすとコーヒー液がフラスコに戻るので、あとはお手持ちのカップに注げば出来上がり!
使うアイテム数と手順の多いサイフォン式は一見複雑に見えますが、慣れてしまえば安定した抽出が可能。何よりもコーヒーのダイナミックな動きを見られるのが楽しい! ロート先端など破損しやすい部分には金属製のパーツを使用し、また専用ケースはアイテムの大きさや形状に合わせて細かく区切られているので、安心して持ち運べるのもうれしいところ。
さらに使用後のお手入れのことを考えて、ロートとフラスコには専用キャップを用意。使ったあとはさっと拭ってそのまま持ち帰り、家に帰って落ちついてからしっかり洗えるというのもうれしい配慮です。
専用ケースのサイズは48×30.5×16cmで、総重量は5.3kg。セットにはコーヒーを撹拌するためのヘラや時間を測るための砂時計、濾紙など細かなアイテムも付いてくるから、購入してすぐ使いたい人、初めてサイフォン式に挑戦する人でも安心。一回の抽出で淹れられるコーヒーは480ml、おおよそ4杯分が目安なので、家族や友達の分もまとめて抽出できますよ。
Makuakeの応援購入プロジェクトでは、全ての購入者にオリジナルシェラカップが付いてくるというちょっとうれしいおまけつきです。
>> Makuake
<文/&GP>
【関連記事】
◆コンビニコーヒーがスポッ! 取っ手付きでスタッキングもできる保冷&保温マグ
◆細口、カウントアップ、そして安全。コーヒーのドリップに最適な山善の電気ポット
◆コーヒーメーカーもハイブリッドに!タイガーの新モデルは透過式×浸漬式
- Original:https://www.goodspress.jp/news/629448/
- Source:&GP
- Author:&GP