Googleは現地時間3日、同社のブログ投稿でGoogleレンズの新機能が利用可能になったと発表しました。主な機能は、ビデオでの質問と写真撮影時の音声入力の2つです。それでは、どのようなことができるのか、詳しく見ていきましょう。
ビデオを撮って質問できるレンズの新機能
Googleが今年の開発者会議「I/O」でプレビューした、ビデオを撮影して動いているオブジェクトについて質問できるGoogleレンズの機能が、ついに実装されました。
たとえば、水族館で展示されている面白い魚についてもっと知りたいとき、レンズでビデオを録画して質問すると、役立つWeb上のリソースとともにAIオーバービューが作成されます。
この機能は、Search Labsに登録しているユーザー向けに、Googleアプリ(iOSとAndroid)でグローバルに提供されていますが、現時点での対応言語は英語のみとなっています。
写真を撮るときに音声で質問が可能
もう1つの注目すべきGoogleレンズの新機能は、写真を撮るときに音声で質問できるというものです。カメラを向けてシャッターボタンを押したまま、気になることを何でも尋ねることができます。
この音声入力機能も、Googleアプリ(iOSとAndroid)でグローバルに提供されていますが、こちらも現在対応している言語は英語のみです。
その他の機能
その他にも、見たものをそのまま購入できるようサポートしてくれるレンズの購入サポート機能などが追加されています。
Apple Intelligenceの機能群もiOS18.1から徐々に導入されるため、本格的なAI機能の到来を感じさせます。
- Original:https://iphone-mania.jp/apple-588719/
- Source:iPhone Mania
- Author:lexi