雪の少ない地域に住む人にとって、車の雪道対策は悩ましい問題です。雪の多い地域では適切なタイミングでスタッドレスタイヤに履き替えれば良いのですが、年に数回降るか降らないかという地域では、スタッドレスタイヤを用意するのも、履き替えるタイミングを見計らうのも難しいものです。
そんな悩めるドライバーの救世主となりそうなのが、三金商事が手掛ける布製タイヤチェーン「MTKカーソックス2」(5480円〜、11月7日現在)です。工具不要で取り付けが簡単で、必要な時にサッと取り出してサクッと装着できるお手軽アイテムでありながら、グリップ力は金属製タイヤチェーンに匹敵! 全9種の豊富なサイズ展開も魅力です。
従来、車の雪道対策といえば、スタッドレスタイヤに履き替えるか金属製タイヤチェーンを取り付けるかの二択でしたが、近年、新たな選択肢として注目されているのが今回紹介する布製タイヤチェーンです。
簡単にいえば、特殊な織り地の生地でタイヤを覆い、冬の雪道や凍結した路面を安全に走行できるようにするアイテム。すでに海外では広く認知が進んでおり、ここ数年で日本国内でもさまざまなメーカーが参入しつつあります。
この「MTKカーソックス2」も、布製タイヤチェーンのひとつで、昨年発売され好評を得た「MTKカーソックス」にさらに改良を加えた新モデルです。
湿った雪道では、布地が水分をしっかり吸収して摩擦面積を増し、優れたグリップ力を発揮します。また、凍結した道では布地表面の毛羽立ちが路面に張り付き、スリップを抑える仕組みは従来と同じです。
しかし、新モデルでは伸縮性に優れた生地と摩擦に強い生地を組み合わせ、タイヤへの密着度が大きく向上。タイヤにぴったりとフィットするため、遠心力の影響で布地が膨らみにくく、不快な振動や騒音も軽減されています。
さらに、新モデルではより快適な使用感を実現するためにサイズ展開を拡充。従来モデルの6種類から9種類に細分化され、軽自動車からミニバン、SUVまで幅広い車種でより安定した走行が可能になりました。
またグリップ力と耐久性を左右する生地の厚さも、従来比1.2倍に相当する500g/m2に変更。より厚手の生地を用いたことで耐久性を向上、荒れた路面でも破けにくく、より長い距離を走行できるようになっています。
もちろん、使わないときはコンパクトにたたんで収納でき、取り付けも取り外しも簡単です。作業時に便利なロングタイプのビニール手袋とグリップ付きの軍手も同梱されているため、シート下のアンダーボックスなどに収納しておけば、急な降雪や積雪に備えておくことができます。
雪の少ない地域でこそ重宝しそうな、頼もしいお守りアイテムです。
>> Makuake
<文/&GP>
【関連記事】
◆車内の隙間にスポッと収まる!使い道自由なウォークスルーボックスで車内を整理整頓
◆クロスにスポンジ、バケツまで!オリーブ ドラブで統一したゴードンミラーの洗車グッズがシブすぎ!
◆後付けできるドラレコ+運転支援&予防安全システムで今よりさらに安全運転を
- Original:https://www.goodspress.jp/news/638714/
- Source:&GP
- Author:&GP