【2025ベストヒット大予想】
国内外で注目度が増しているジャパニーズウォッチ。機能やデザインはもちろん、日本人の腕に馴染みやすいサイズ感も魅力のひとつ。そんなジャパニーズウォッチのトレンドについて、時計ジャーナリストの篠田哲生さんに聞いた。
* * *
近年、グランドセイコーの海外進出やG-SHOCKの存在などもあって、日本の時計に対する海外からの評価が高まっている。日本の時計ブランドは技術力に長けており、時計としての性能も高い。そんなジャパニーズウォッチは、和のデザインを取り入れた「日本的ダイヤル」に注目していると篠田さんは話す。
「時計は人が作るプロダクトなので、その国ごとの個性が比較的表れやすいんです。その中で“日本らしさ”の表現として、ダイヤルに凝るブランドが増えています。ダイヤルの表現としてカラーに凝るブランドは多いですが、そこに日本的装飾性を加えることで表現の幅が広がり、さらに魅力が増します」
日本の四季や伝統工芸などから着想を得てデザインされた「日本的ダイヤル」。素材選びや表現も巧みで、機能やサイズを損なうことなくブランドの個性を楽しめるという。腕元のさりげないアクセントにもなるので、ぜひ選択肢に加えてほしい。
男性誌の編集者を経て独立。コンプリケーションウォッチからカジュアルモデルまで、多彩なジャンルに造詣が深い。数多くの媒体に寄稿し、時計関連の講演も行う
1. 扇子や障子から着想を得た直線的な放射模様が際立つ!
グランドセイコー
「SBGW297」(77万円)
グランドセイコーらしいシャープなケースデザインで、日本の伝統を表現した小径モデル。陰影を利かせた放射模様のダイヤルもきれいです(篠田さん)
グランドセイコーのデザインルーツとなる「44GS」(1967年誕生)をベースに、実用性に沿って進化させた手巻きメカニカルモデル。障子や屏風、扇子などに見られる直線的な平面をなす和の様式にインスピレーションを得た「44GS」のダイヤルデザインにならい、扇のような放射模様が施されている。ケース径36.5mm、10気圧防水。
■ダークブルーも展開
グランドセイコー
「SBGW299」(77万円)
2. 春~夏の青空の美しさを表現! 日本の季節の移ろいを宿す
グランドセイコー
「SBGW283」(67万1000円)
春から夏にかけて移ろう季節を表す「季春」の美を、カラーリングとダイヤルの型打ち模様で表現。季春特有の青空や、地面に移る影が次第に濃くなっていく様子を表現している。ケース径37.3mm、日常生活用防水、手巻き。
3. 雪と風が織りなす美しい紋様をダイヤルパターンとして再現
グランドセイコー
「SBGX355」(53万9000円)
冬の穂高の山々で見られる、風に吹かれた雪面に浮かび上がる繊細な風紋を表現した雪白パターンをダイヤルに採用。白塗りではなく、特殊な銀メッキ加工により質感を創出している。ケース径37mm、10気圧防水、クォーツ。
4. 朧月(おぼろづき)の月明りの美しさを土佐和紙を用いた文字板で表現
ザ・シチズン
「AQ4106-18X」(42万9000円)
目を引きつけるダイヤルは「朧月」の月明りの美しい一瞬を切り取って表現したもの。その繊細な表現は、まさに日本の美意識と言えます(篠田さん)
移ろいゆく自然の景物を切り取り、和紙文字板に凝縮した「Iconic Nature Collection」。本モデルは暗闇の空に霞んで浮かぶ「朧月」の月明りの美しさを文字板に表現。革ベルトは、立体的なシボと柔らかさを併せ持つ「茶利八方革」と呼ばれる山羊革を採用している。世界限定350本。ケース径38.3mm、10気圧防水、光発電エコ・ドライブ。
5. 日本伝統の絹織物をイメージした繊細な型打ち模様に注目!
セイコー プレザージュ
「SARX121(13万2000円)
絹織物の生地をイメージしたダイヤルが美しい1本です。柔和な雰囲気を醸し出す、全体的に柔らかなカーブを描いたフォルムも素晴らしい!(篠田さん)
日本の伝統工芸品のような“用の美”を表現した「クラシックシリーズ」。華飾を削ぎ落したしなやかなフォルムのケースと、着け心地のいい優美な多列ブレスレットで構成。丸みを帯びたカーブダイヤルに、古来より日本人の暮らしを彩ってきた絹のような質感の繊細な型打ち模様が施されている。ケース径40.2mm、10気圧防水、自動巻き。
6. 和の美意識がメタルに宿る! 木組から着想を得た文字板デザイン
カシオ G-SHOCK
「MRG-B2100D-1AJR」(57万2000円)
シンプルな機構ながら、木組のダイヤル表現にすることで和の表情を作り出しています。光を透過させてしっかり発電できるところも見事!(篠田さん)
八角形ベゼルが特徴の「MRG-B2100」シリーズ。高品位研磨で仕上げた多パーツ構成のフルメタル外装に、日本の伝統技術「木組」から着想を得た精緻な文字板デザインを採用。波状の凹凸と微細な穴が生み出す幾何学模様で、組子格子の美しい世界観を表現。格子状の文字板の隙間からソーラー発電に必要な光を通す。ケース径49.5mm、20気圧防水。
※2025年2月6日発売「GoodsPress」3月号52-53ページの記事をもとに構成しています
<取材・文/津田昌宏>
【関連記事】
◆ポケモンが1919年創業の漆器と邂逅!?ピカチュウたちが蒔絵で表現された小椀が登場!
◆漆塗りのダイヤルにGMT機能が付いたセイコー プレザージュ クラフツマンシップシリーズ新作
◆「セイコー プレザージュ」新作は琺瑯や漆の美しさを引き出すシンプルダイヤルに注目
- Original:https://www.goodspress.jp/features/659507/
- Source:&GP
- Author:&GP