夏の腕元を飾る定番といえば、やはりダイバーズウオッチ。旅先やアクティブなシーンでも頼れるタフさと、ツールウオッチならではの実用性を備え、この季節にふさわしい一本です。
今年の相棒がまだ決まっていないなら、TUDOR(チューダー)の新作「ブラックベイ 54 “ラグーンブルー”」(59万5100円)を候補に加えてみてください。ケース径は男女問わず身につけやすい37mm。南の島の浅瀬を思わせる澄んだブルーのダイヤルが、爽やかに手元を彩ります。小ぶりながらも確かな存在感を備えた、スポーティで上品なモデルです。
チューダーの代名詞にして、フラッグシップとして君臨するダイバーズウオッチ「ブラックベイ」。そのルーツとなるのが、1954年に発表されたヘリテージモデルです。
そのDNAを受け継ぎ、2023年に登場したのが「ブラックベイ 54」コレクション。ヴィンテージ感のあるルックスとコンパクトなサイズ感で、多くのファンを魅了しています。
この夏に登場した最新作の最大の見どころは、“ラグーンブルー”と名付けられた美しいダイヤル。
清涼感あるアイスブルーは、雲ひとつない空を映して輝くビーチから着想を得たもの。微細なテクスチャー加工が施されたダイヤルは、寄せては返す波の中で揺らめく水面や、その下に広がるサンドビーチの水底を思わせます。光の角度によって多彩な表情を見せるこのダイヤルは、手にした人を夏のバカンスへと誘ってくれるでしょう。
ライン目盛りを省いたベゼルは、ミラーポリッシュ仕上げによってすっきりとしながらも上質な輝きを放ちます。スノーフレーク針やドット型のアワーマーカーといった、チューダーのレトロな意匠も健在で、全体をシルバーホワイトのカラーで統一することで、都会的でクールな印象に仕上げられています。
ムーブメントには、安定した精度を誇るCOSC認定の自社製キャリバーMT5400を搭載。70時間のロングパワーリザーブや高い耐磁性を誇るシリコン製バランススプリングに加え、200mの防水性能も備え、アクティブなシーンでも安心して使えるスペックとなっています。
5列リンクのステンレスブレスレットは、中央の3列にポリッシュ加工を施すことで、ナイトシーンにも映える華やかさを演出。
さらに、工具を使わずに最大8mmの微調整が可能な“T-fit”クイックアジャストクラスプや、滑らかな操作感を実現するセラミック製ボールベアリング内蔵のクラスプなど、装着感への細やかな配慮も抜かりありません。
旅や冒険はもちろん、何気ない日常のひとときにも、手元からさりげなく非日常の気配を添えてくれる、希少な一本です。
>> TUDOR
<文/&GP>
【関連記事】
◆シンプルでありながら上質。セイコー プレザージュから有田焼の新しい表現を用いた機械式腕時計が登場
◆待望の再上陸! 北欧デザインの美しさと作りの精密さが融合したスウェーデン発の時計ブランド・ブラヴァ
◆ラグジュアリー極まる佇まい。スイスの本格時計ブランド・ノルケインが贈る新作スポーツウォッチ2種
- Original:https://www.goodspress.jp/news/684054/
- Source:&GP
- Author:&GP