炎天下でも「ちょっとくらいなら大丈夫」と、小さな子どもやペットを車内に残して離れるのは、あまりにも危険です。短時間でも車内温度は驚くほど上昇し、わずかな時間で熱中症指数は危険レベルに。また、ダッシュボードやハンドルも高温となるため、やけどに注意する必要があります。
そんな夏の熱中症対策として、季節やテーマにあわせて商品やサービスを紹介するオートバックスセブンでは「傘型サンシェード」(1580~4980円)、「冷却スマホホルダー」(5280~5980円)、車内置き去り防止装置「こまもり」(5980円)をピックアップ。夏のドライブを安全&安心して楽しむことができるアイテムです。
夏の熱中症対策としてピックアップされたひとつ目のアイテムは、プライベートブランド・AQ.(オートバックス クオリティ)シリーズのラインアップに新たに追加された、傘型の汎用サンシェード6アイテムと車種専用サンシェード14アイテム。
フロントガラス用サンシェードで、折りたたみ傘のようにパッと開けてシュッとたためるので、ドアポケットなどの限られたスペースにコンパクトに収納することが可能。スペースが限られている車内でも置き場所に困りません。
傘骨の先端部分にはソフトカバーが付いているので車内を傷付けにくく、遮光率は99%以上で車内温度の上昇を抑制。UVカット率は99%以上となっているので、ダッシュボードやシートの日焼けや劣化を防止します。
車内温度の上昇を抑えることでエアコンの効きも良くなり、燃費の向上にもつながります。燃費の向上にも繋がり、車中泊などの際は車内が見えにくくなるため、プライバシーの保護にも役立ちます。汎用タイプはS・M・Lサイズ(1580円/1780円/1980円)で、ブラックとシルバーの2色展開。車種専用タイプは14車種(3980~4980円)が用意されています。
ふたつ目のアイテムとなるエアコン取り付けの「冷却スマホホルダー」は、スマホの熱暴走を防ぐアイテム。
3重冷却構造で充電しながら放熱することができ、虹色LED付きの冷却ファンとペルチェ素子は、充電を開始すると自動で作動します。冷却することでスマホの機能停止を未然に防ぎます。
ねじ込み式のクリップでエアコンフィンにしっかり固定でき、ネオジム磁石を16個内蔵しているのでMagSafe対応のiPhoneおよび、MagSafe対応ケース使用のiPhoneを簡単に吸着・ホールド。ボールジョイント採用により、取り付け後も角度調整ができます。
最後となる3つ目にピックアップされたアイテムは、子どもの命に関わる置き去り問題に対応するアイテム、車内置き去り防止装置「こまもり」。
スマホアプリと連動して置き去り防止に役立つアイテムで、車とお子様のビーコン(本体)をスマホに認識させ、周辺のビーコンをポップアップで表示し、登録。スマホとペアリングすることで設定は完了し、スマホとの距離で危険な状態をアラートします。
お子様の人数に合わせてビーコンは増やすことができ、車内放置以外でも応用的な使用方法が可能。小さなお子様を引率するようなお散歩や遠足などでは、スマホとビーコン間のBluetooth電波が途切れた場合、アラートで知らせてくれます。
オートバックスセブンがオススメする、車にまつわる夏の熱中症対策をまとめた今回のラインナップ。車も乗っている人も快適に過ごせるアイテムで、楽しいドライブに出かけてみてはいかがでしょう。
>> オートバックスセブン
<文/&GP>
【関連記事】
◆取り外してコンパクト収納!立駐も気にせず使える着脱式ルーフテント「peakpod」
◆積載力と美観を両立。Thuleの人気カーキャリアがスタイリッシュなホワイトで登場
◆あ、エンジンがかからない…そんなとき頼れる“自力復旧”の最終兵器とは
- Original:https://www.goodspress.jp/news/690477/
- Source:&GP
- Author:&GP