Bilibiliは2億近いユーザーを抱えて中国のYouTubeに最接近

中国のビデオストリーミングサイトBilibiliは、かつて若者のサブカルチャーの聖地と見なされていたが、ユーザーの高年齢化およびコンテンツの多様化により、着実にメインストリームになってきた。NASDAQに上場している同社は、第一四半期に前年同期比で70%の成長を記録し、月間アクティブユーザーは1億7200万に達した。今や同社は、TencentとBaiduが運営しているビデオサービスiQiyiと肩を並べる。

ユーザーの一日の滞留時間は87分という記録的な長さになったが、それはたぶん、COVID-19による在宅命令が延長されたためだろう。

同じ四半期にTencent Videoは1億1200万のサブスクライバーを報告し、iQiyiは1億1890万を集めた。ほぼ全員が有料ユーザーだろう。対照的にBilibiliは、MAUのわずかに約8%が有料ユーザーだ。

しかしBilibiliの成長要因は独特である。Tencent VideoとiQiyiがNetflixのようにプロが作った商業的コンテンツ中心であるのに対しBilibiliは、YouTubeのように多様なユーザー作成コンテンツが中心だ。クリエイターの数は毎月146%増えており、現在は180万、彼らが提出する作品数は毎月490万本だ。上位のクリエイターの中には、なんと、Communist Youth League of China(中国共産主義青年団)がいる。

—ツイート訳—
[Zheping Huang: Bilibiliは、ゲームやアニメファンのフォーラム、または中国の最新のYouTubeだと思ってるかもしれないが、でもAlibabaとTencentがバックについてからは、1億3000万の愛国的な若者たちにもサービスを提供している。Youth LeagueはBilibiliの上位から7番目のクリエイターで、下のグラフに示すように、いいね!の数では最高だ。ここやそのほかの国が公認しているサイトにはウイルス関連の陰謀説が氾濫し、反アメリカ的な感情を煽っている。]

このサイトは、収益化の方法も独特だ。若いユーザーが多くてモバイルゲームのプラットホームという性格もあるので、Q1の売上の半分はビデオゲームからだ。そのほかの売上源は、ライブのブロードキャストにおける仮装アイテムの売上、広告収入、そしてBilibiliにショップがあるコンテンツクリエイターの売上だ。

ユーザーは順調に伸びているが、Bilibiliは今期、損失が7610万ドルに増えている。前年同期の2738万ドルに比べて急激な増加だ。その原因としては、COVID-19による商品配送の遅れが挙げられている。

しかしそれでも、同社の現金準備は、Sony(ソニー)からの4億ドルの巨額投資もあって11億3000万ドルと厚い。Sonyは、両社間のアニメとゲームのシナジーに期待している。また、長年のライバルだったAlibabaとTencentはこのところ共同投資の事案が増えており、Bilibiliもその対象の一つだ。

同社のCFO Fan Xin氏は決算報告の席で、「弊社のキャッシュフローはプラスであり、損失よりも大きい。全体として弊社の財務状態は健全である」、と述べた。

画像クレジット: Bilibiliホームページのスクリーンショット

[原文へ]
(翻訳:iwatani(a.k.a. hiwa


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA