2020年は、いよいよ東京オリンピック・パラリンピック。和をテーマにした店舗やホテルといった施設の増加や、日本文化をモチーフにした文具や雑貨などの需要は、今後ますます高まりそうです。
来日する外国人観光客への “和のおもてなし” にぴったりな文具がゼブラから登場します。商業施設はもちろん、オフィスや自宅でも使いたくなる美しいデザインに注目です。
日本の伝統的な七宝柄をモダンに取り入れ、手元から和の優雅な美しさを体感できるデスクペン 「フロス 輪-Rin-」(1600円/税別)が1月27日に発売されます。
七宝柄をデザインした台座に、木製グリップのボールペンをセットして使うデスクペンなので、旅館やホテルのフロント、飲食店などの店舗レジなどに設置することで、手軽に和のおもてなしを演出できます。
七宝柄を立体的に表現し、かつペンの台座(W54×H26mm)としての安定感や情緒のある質感を醸し出すために、プラスチックに金属を混ぜ込んで成形する「特殊成型技術(フリーブレンドインジェクション)」を採用。金属は台座の色ごとに真鍮(金)、銅(赤)、鉄(黒)を使用し、重厚感にもこだわっています。
ボールペン本体(W10.2×H164mm)には、ぬくもりが感じられる木製グリップを採用。キャップのないエマルジョンボールペン(ボール径:0.7mm/黒インク)なので、手に取ってすぐに書けます。インクを交換するだけで、長く使える機能もうれしいですね。
デスクでもっと気軽に使いたい…という方にお勧めなのが、現代的なデザインの「フロス」(800円/税別)。空間と共存する美しいフォルムと、ガラスのように繊細で高級感のある質感が特徴です。
こちらはグラスブルー、グラスクリア、グラスブラックの全3種類。お部屋のインテリアとしても活躍する逸品です。
>> ゼブラ
(文/&GP編集部)
- Original:https://www.goodspress.jp/news/272816/
- Source:&GP
- Author:&GP