サイトアイコン IT NEWS

鬼グルミを割る!ただそれだけだ!

“クルミ”と聞いて、濃厚で美味しい実の部分を想像するか、はたまたその実を覆う硬い殻の方を思い浮かべるかで分かれそう。今回紹介するアイテムは、硬い殻を割るために作られたもの。そう、ナッツクラッカーです。

キッチン雑貨ショップ・ユーロキッチンKASAIより発売中の「Anwenk(アンウェンク)ナッツクラッカー」(3850円)は、さまざまな種類のクルミやナッツ類の殻を壊せるナッツクラッカー(くるみ割り器)です。

使い方はアイテムのフォルムを見て分かる通り、ナッツ類の上下を挟んでネジ回しの要領で回すだけ。直径約3.8cmまでと大き目のサイズに対応し、殻の硬い和胡桃(鬼胡桃や姫胡桃など)を始め、マカダミアナッツやヘーゼルナッツ、銀杏など、大小さまざまなサイズの殻を簡単に割れます。

材質はオールステンレス製で、1つ1つを手作りで作製。左右95mm×厚み17mmで、ねじ込み部を最大に広げたときの長さは124mm、最奥までねじった場合は84mmとなります。重さは174gとずっしりとした手応え。専用の収納ケースが付属します。

▲コンパクトに携帯・収納可能なケース付き

梅干しの種の中にあり、“天神様”と呼ばれている「仁(にん)」を採ることも可能なナッツクラッカー。殻が割れる際の乾いた音と、ひと手間かけて食べる実の美味しさを体感したら…クセになっちゃうかも!? ユーロキッチンKASAIの公式サイトや各ECサイトなどで発売中です。

>> ユーロキッチンKASAI

 

(文/&GP編集部)

モバイルバージョンを終了