キャンペーン情報は「オトクカレンダー」でまとめてチェック! ー〇〇Payの選び方[17]

複数のコード決済サービスを使っている人の多くは、ポイント還元などのキャンペーンを目当てにしていたのではないでしょうか。しかし、長期的に複数のサービスが実施しているキャンペーン情報を把握するのは骨が折れるもの。「ちょっと疲れたかも…」と感じる人は、Zaimの「オトクカレンダー」を使ってみてはいかがでしょう。スマートフォンのカレンダーで、各サービスのキャンペーン情報を把握できるようになります。

「オトクカレンダー」は、オンライン家計簿サービスを提供している「Zaim」が、同社内で共有していたカレンダーを一般に公開したもの。経済産業省によるキャッシュレス・ポイント還元の実施に合わせて2019年10月より2020年6月までの期間限定で公開されています。

Zaimの利用に関わらず、誰でも利用可能。自身のカレンダーに連携するだけで、手軽にポイント還元関連のキャンペーン情報を把握できます。なお、本稿ではスマートフォンからの利用手順を取り上げます。

 

■Googleカレンダーに追加する

自分の利用しているGoogleカレンダーに追加するには、まずブラウザからZaim オトクカレンダー(https://content.zaim.net/deals_calendarにアクセスします。同Webサイトにある「Google カレンダーに追加」または「カレンダーアプリに追加」をタップしましょう。

▲Zaim「オトクカレンダー」

アプリは利用せずWebブラウザ版を使っている場合は、Googleアカウントのログイン画面が起動するので、アカウントとパスワードを入力しましょう。

▲「Google カレンダーに追加」をタップし、ウェブ版の画面でログイン

するとGoogle カレンダーの画面が表示され「オトクカレンダー」が追加されます。終日の予定が記載される欄に、実施中のキャンペーン情報が表示されているので、これを確認しましょう。ちなみに、予定をタップすると、キャンペーンの詳細情報を表示できます。

▲「オトクカレンダー」が追加され、終日のイベントにキャンペーン情報が表示された 

■iOSのカレンダーに登録する

しかし、iPhoneでiOSの標準カレンダーアプリを利用している場合には、上記の手順だとカレンダーを確認できません。この場合には、「カレンダーアプリに追加」をタップします。「カレンダー”オトクカレンダー”を照会しますか?」と表示されるので、「照会」をタップ。続いて「完了」をタップすればOKです。

▲iOSのカレンダーに追加するなら「カレンダーアプリに追加」をタップし、「照会」をタップ

▲「完了」をタップすればOK。カレンダーにキャンペーン情報が表示された

これでiOSの標準カレンダーの終日の予定欄に、キャンペーン情報が追加されます。ただし、メモ欄はタグ情報が残ってしまうので、Googleカレンダーに比べると見辛さがあります。

*  *  *

黎明期のような大型キャンペーンこそ減ってきましたが、条件は厳しいですが還元率が高いキャンペーンはまだまだある印象。いまこそ自身にとってオトクなサービスを見極めつつ、シーンに応じて運用するためにZaimの「オトクカレンダー」は非常に便利だと思います。

ちなみに、キャンペーン情報は複数あるので、カレンダーアプリの予定欄が混雑して見辛くなってしまった場合には、カレンダーのチェックを外し、非表示にするなどして対応するのがオススメです。

 

>> [連載]〇〇Payの選び方

(取材・文/井上 晃

いのうえあきら/ライター

いのうえあきら/ライター

スマートフォン関連の記事を中心に、スマートウォッチ、ウエアラブルデバイス、ロボットなど、多岐にわたる記事を雑誌やWebメディアへ寄稿。雑誌・ムックの編集にも携わる。モットーは「実際に触った・見た人だけが分かる情報を伝える」こと。


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA