世界中で毎月3億2千万人以上のユーザーが使用するPinterest(ピンタレスト)は、リップスティックの購入前にリップカラーをARで試せる新機能「バーチャルトライ」を追加した。
購入前にしっかり試す
Pinterestは、自分のスタイルと好みに合うメイクのインスピレーションを与えてくれるビジュアルディスカバリーエンジン。同アプリには、カメラで撮影した画像からアイデアを検索することができるPinterestレンズが搭載されている。例えば、街で見かけた気になるファッションを撮影し、似ているアイテムを検索したり、材料の写真からレシピを検索したりもできるようだ。
Pinterestレンズを活用した新機能「バーチャルトライ」は、検索時にPinterestレンズカメラのアイコンを開いて「バーチャルトライ」をクリックし、Estée Lauder、Sephora、bareMineralsなどのブランド商品からさまざまなカラーのリップスティックを試せるというもの。また、「バーチャルトライ」ボタンは、一部の商品や「マット・リップスティック」、「レッド・リップ」などの関連キーワード検索にも現れる。
気に入った商品は数回のクリックだけでショップのサイトから購入可能だ。少し考えたい場合は、リップカラーを試した状態を撮影、「ピン」として保存し、あとでもう一度チェックしてから購入することも可能。似ているリップカラーを使った違う画像が見たいときは、「バーチャルトライ」の下の「似ているピン」をタップすると関連する画像のピンをチェックできる。また、好きなリップカラーのピンを見つけたときは、「バーチャルトライ」で似ているリップカラーを試すこともできるという。
リアルな自分で試す
Pinterestは、ユーザーのモバイルショッピング体験の満足度向上やオンラインでの買い物の際の不安軽減などを目指し、これまでの肌の色の選択機能に「バーチャルトライ」を統合してユーザーが自分自身の肌のでリップカラーを試せるようにしたのだ。また、「バーチャルトライ」で撮影した画像は、肌を滑らかに見せるなどの加工はせず、ありのままの自分に似合う商品探しをサポートするという。
肌の色の選択、購入可能なピン、画像によるおすすめに「バーチャルトライ」が加わることで、Pinterest でのビューティー関連の検索やショップのサイトでのアイテム購入がさらに便利になるようだ。
オンラインでリップを購入し、いざ塗ってみると発色が想像と違ったという経験がある人は少なくないだろう。目で見る色と、自分の肌と合わさったときの色は必ずしも一致しないようだ。「バーチャルトライ」を活用すれば、リアルに自分が塗っている色を想像しやすいのではないだろうか。
- Original:https://techable.jp/archives/116062
- Source:Techable(テッカブル) -海外・国内のネットベンチャー系ニュースサイト
- Author:樋口
Amazonベストセラー
Now loading...