株式会社オープンエイトと株式会社博報堂DYメディアパートナーズは、新聞記事をもとに、要約から音声化までをワンストップで行うニュース動画自動作成ソリューション「NEWS BRAIN」の提供を開始した。
・AIを活用しニュース動画作成
「NEWS BRAIN」は、記事をアップロードすると、要約と読み上げ音声ファイルが作成され、AIのサポートにより報道写真や動画と組み合わせたストーリー性のある1本の動画が出来上がる、ニュース動画自動作成ソリューション。
テキストと静止画・動画をアップロードするだけでAIのサポートにより表現力豊かな動画を作成することができる動画編集クラウド「VIDEO BRAIN」を組み合わせて開発された。
作成したニュース動画は、デジタル版の新聞や公式SNSなど幅広いチャネルに配信することが可能。ニュースを受け取る側との接点を拡大する他、動画編集作業を大幅に効率化することでよりスピーディーな報道が可能になる点が大きなメリットだと考えられている。
・動画コンテンツの需要に対応
今回の取り組みは、近年高まる動画コンテンツの需要の高まりに対応した取り組みによるもの。近年の通信環境の高速化・大容量化に伴い、これまでテキストと静止画を組み合わせて伝えられていたデジタルコンテンツは次々と動画に置き換わってきている風潮を意識したものだという。
パーソナライズデバイスの多様化や、パプリックモニターの増加など、デジタル環境に適したコンテンツ提供が求められている背景からは、動画の活用は今後も大きな注目を集めていくことを示唆している。
1月には、日本テレビとNTTドコモが、AIを活用したニュース記事の自動要約システムの実用化を目指す実証実験を実施し、WEB用ニュース記事の要約作業を自動化するシステムのプロトタイプを開発したたことも記憶に新しいニュースだ。今後、報道の世界においても、AIの活用は増加していくのではないだろうか。
- Original:https://techable.jp/archives/117245
- Source:Techable(テッカブル) -海外・国内のネットベンチャー系ニュースサイト
- Author:kawaguchiasuka
Amazonベストセラー
Now loading...