走るために考えられた完全ワイヤレスならランが充実するぞ

「健康と体力維持のために、何かスポーツ始めよう。まずは手軽なランニングから!」なんて思いついてはみたけれど、モチベーションになるものがないとなかなか続けられないというのも本音かも。何事もカタチから入りたいあなた、例えばスポーツ専用設計のワイヤレスイヤホンがあったら頑張れるかもしれませんよ。

スポーツシーンでの使用を前提として設計されたワイヤレスイヤホン、JVCケンウッドから発売の「HA-AE5T」(市場想定価格:1万5000円前後/税別)と「HA-AE1W」(同:1万円前後/税別)を紹介します。

▲「HA-AE5T-H」

今回発売されたのは、左右分離した完全ワイヤレスイヤホン「HA-AE5T」と、左右がケーブルで繋がったワイヤレスイヤホン「HA-AE1W」の2タイプ。いずれもランや筋トレなど、スポーツシーンでのストレス軽減を狙って開発されたスポーツ向けのワイヤレスイヤホンです。

運動中のイヤホン使用で気になることといえば、長時間の装着による違和感や、走行中の不快な風切り音や空気抵抗などがあげられます。これらの課題を解決するため、「HA-AE5T」「HA-AE1W」では、イヤホン本体の設計を全面的に見直し、スリムでコンパクトな新デザイン “Aero Slim Design”を採用。耳から外にはみ出す部分が少ないので、イヤな風切り音や空気抵抗が発生しにくくなっています。

▲「HA-AE5T-A」

またイヤホン全体を滑りにくいラバー調の素材で覆うことにより、着脱時の落下を防いでいます。加えて、イヤーピースの形状と素材もあらためて再検討。新採用のストレスフリーイヤーピースが、長時間のトレーニングでも快適に使い続けられる、優しい着け心地を実現しています。

▲「HA-AE5T-B」

特に屋外で公道を走る場合には、周囲の交通や人の往来など安全面には十分に気をつけたいですよね。「HA-AE5T」「HA-AE1W」とも標準のイヤーピース以外に、周囲の音も適度に通す低遮音イヤーピースを付属。シーンや使用感の好みに合わせて付け替えられるようになっています。

▲「HA-AE1W-H」

ヨガやトレッドミルなどのように安全な場所でしっかり集中したい時は標準タイプ、屋外での運動では低遮音タイプなど使い分けるのもいいかもしれません。

▲「HA-AE1W-A」

またスポーツシーンでは、防水性能も気になるところですが、両モデルともIP55相当の防水・防塵性能を搭載。突然の雨や汗に加え、防塵性能も備えるから、強風で舞い上がる砂埃にも負けません。

▲「HA-AE1W-B」

それぞれ3色のカラバリが用意されていますが、スポーツシーンをイメージするならやっぱりさわやかなライムグリーンに惹かれます。初夏の風の中を颯爽と走れそうなサウンドギア、発売は6月上旬を予定しています。

 

>> JVCケンウッド「HA-AE5T」
>> JVCケンウッド「HA-AE1W」

文/&GP


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA