ソフトバンクが売却を検討しているという傘下の英半導体設計ARM Holdingsについて、ソフトバンクがAppleに買収を打診したようですが同社は興味を示さなかったとBloombergが報じています。ARMの買収先候補として現在、NVIDIAが噂されています。
ビジネスモデルの不一致が原因か
Bloombergによれば、両社はARMの売却・買収に関する事前協議を行ったようですが、Appleは買収に興味を示さなったようです。同メディアはその理由に関し、ライセンス(使用許諾)供与を中心としたARMのビジネスモデルは、他社へのライセンス供与を行わないAppleのビジネスモデルには適さないことを理由の1つにあげています。
NVIDIAが買収に興味
ARMの買収には、NVIDIAが興味を示していることもBloombergは伝えています。同社の株価は好調な業績を背景に上昇しており、本年後半に向けGPUの買い替え需要などで引き続き好調な業績を維持するだろうと予想されています。
NVIDIAはメルセデス・ベンツと自動運転に関するパートナーシップを締結するなど、ビジネスの拡大に向けて積極的に活動しているようです。
Source:Bloomberg (1), (2) via Wccftech
(FT729)
- Original:https://iphone-mania.jp/news-302604/
- Source:iPhone Mania
- Author:iPhone Mania
Amazonベストセラー
Now loading...