WordPressで投稿の編集画面がおかしい時の原因と対処法

wordpress-post-bug

いつものようにWordPressで記事を書こうと、未だにClassic Editorクラシック エディタ)を利用した投稿の編集画面を開いたのですが、おかしいことにツールバーショートカットアイコン)が全て消えていました。
のみならず、とりあえず下書きにでも保存しようかと、他のボタン類をクリックしても全く動作しませんでした。


投稿の編集画面がおかしくなる原因


出典:WordPressの投稿・編集画面がおかしい

結論から言うと、プラグインテーマ、またはWordPress本体を更新したのが原因と考えて間違いないでしょう!
では、なぜ気づけなかったのかというと、WordPress 5.5からテーマプラグイン自動更新が可能になり、著者の場合はプラグイン自動更新有効化していた事により、突然おかしくなったと思ってしまったわけです。
少し考えると、突然おかしくなる事などなく、直前で何かを操作している可能性が高いです。
今回の例だと、プラグイン自動更新した際にメール通知してくれるので、直前に更新したプラグインから1つずつ無効化してみると、すぐに原因がわかりました。

様々な対処法

あまり使用していないプラグインなら、次の修正版がリリースされるまで無効化した状態で待つか、一層の事、削除するだけで済みますが、例えばブログを運営する上で重要なプラグインだった場合は、記事を書く間だけ無効化して、終わったら有効化するだけでいいと思います。
また、ちょっと手間がかかりますが、できるなら自動更新無効化して前のバージョンへダウングレードすると、いつも通りのフル機能を利用することができるできます。
上記の通り、プラグインテーマならあまり問題ないですが、WordPress本体が原因だった場合は、ダウングレードすることをお勧めします。

WordPressダウングレード

プラグインを利用した超簡単なWordPressダウングレード方法はこちら!

WordPress を簡単にダウングレードできるプラグインがありましたので、検証したら大丈夫でした。今回は『WordPress を超簡単にダウングレードできるプラグイン「WP Downgrade | Specific Core Version』の使い方を紹介します。
WordPress のダウングレードはプラグインを使えば超簡単!「WP Downgrade Specific... - Tanweb.net

簡単過ぎて説明することが無いのでリンクだけ貼っておきますw

The post WordPressで投稿の編集画面がおかしい時の原因と対処法 first appeared on Minory.


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA