総務省は4月2日、暫定版で運用していた「携帯電話ポータルサイト」のデザインを一新し、正式版として公開しました。携帯電話サービスに関する消費者の理解促進が目的となっています。
総務省の携帯電話ポータルサイト
総務省は、携帯電話サービスが年々複雑化していくことを受け、消費者の理解を促進することを目的に、2020年10月に「モバイル市場の公正な競争環境の整備に向けたアクション・プラン」を制定し、携帯電話ポータルサイトを通じた国民への情報提供を行っています。
2020年12月には、「携帯電話ポータルサイト(暫定版)」公開し、料金プランの確認方法等を紹介していました。
料金プランやMNP等を解説
総務省が4月2日に公開した「携帯電話ポータルサイト(正式版)」では、料金プランの選び方や、大手キャリアやMVNOの紹介、SIMロック解除に関する情報など、携帯電話サービスに関する様々な情報を幅広く提供しており、イラストを多用し、視覚的にわかりやすい構成となっています。
例えばNTTドコモ等の大手キャリア4社の利用者のうち、40%以上が毎月20GB以上の高速データ通信が可能な料金プランを契約しているものの、実際に20GB以上を使っている利用者は約10%しかいないことをイラストで紹介しています。
消費者へ情報提供
携帯電話ポータルサイトでは、消費者の理解促進を目的としたコンテンツが提供されており、例えばキャリアで購入した端末のSIMロックに関する解説や、各社での解除方法をリンク付きで掲載しており、従来の政府系ホームページよりも、消費者目線に近いホームページとなっています。
消費者が携帯電話サービスを選ぶ際に感じる疑問への回答や、MNP、MVNO、SIM等の専門用語に関する解説等も掲載されており、今後初めてMNPを行う場合や、料金プラン見直しの際に事前にチェックすると良さそうです。
Source:携帯電話ポータルサイト
(seng)
- Original:https://iphone-mania.jp/news-358250/
- Source:iPhone Mania
- Author:iPhone Mania
Amazonベストセラー
Now loading...