新型Apple TV 4Kと一緒に発表された、テレビのカラーバランスを自動で調整する機能は、tvOS14.5をインストールしたApple TVなら、旧モデルでも利用可能です。ただし、iOS14.5をインストールしFace IDを搭載したiPhoneが必要です。
旧型のApple TVでも利用可能
Appleは、新型Apple TV 4Kを発表した際に、iPhoneを使ってテレビのカラーバランスを最適に自動調整する機能を紹介しました。
この機能は、tvOS14.5がインストールできるApple TV HD(2015)以降のモデルと、Face IDを搭載しiOS14.5のインストールされたiPhoneがあれば利用可能だ、として9to5Macが操作手順を紹介しています。
iPhoneを使ってApple TVの画質を自動調整
iPhoneを使って、Apple TVのカラーバランスを自動調整する手順は以下のとおりです。
- iPhoneのロックを解除し、Apple TVの近くに置いておく
- Apple TVの「設定」アプリから「ビデオとオーディオ」>「カラーバランス」メニューを開く
- テレビ画面に表示される「カラーバランスを調整」の内容を確認し、iPhoneに表示される「カラーバランス」の通知で「続ける」をタップ
- iPhoneの画面側を、テレビに表示される枠に合わせて、2.5センチ以内に近づける
- テレビに表示される枠に、赤、青、緑などの色が表示され、数秒後に「カラーバランスが完了しました」と表示され、完了
Appleは、カラーバランスの自動調整のために、テレビの画像モードが「標準」「映画」などの画像モードになっていると最良の結果が得られる、と案内しています。
自動調整後はナチュラル系の画質に
テレビに表示される「結果を表示」をクリックすると、オリジナルと、調整済みのカラーバランスを比較できます。
調整済みのカラー画質は、オリジナルと比べて暖かみが強く、ナチュラルな色調になる傾向があるようです。以下の画像で、上がオリジナル、下が調整済みのカラーバランスです。
Apple TV以外のコンテンツには影響なし
なお、自動調整されたカラーバランスは、Apple TVで再生する場合のみ有効で、テレビ放送などApple TVを経由しないコンテンツには影響しません。
9to5Macによると、Dolby Visionを搭載したテレビでは、自動でカラーキャリブレーションを実行するため、この機能が利用できないそうです。
tvOS14.5やiOS14.5の正式版は4月26日の週
現地時間4月20日には、tvOS14.5やiOS14.5の最終ベータとなるRC(リリースキャンディデート)が、開発者と登録ユーザー向けにリリースされています。
Appleは、一般ユーザー向け正式版の公開を「来週」つまり4月26日の週と予告しています。
新型Apple TV 4Kは、4月30日に予約注文の受付が開始され、5月後半に販売が開始されます。なお、Apple TV 4Kに付属する新型のSiri Remoteは、単体で購入することも可能です。
Source:9to5Mac
(hato)
- Original:https://iphone-mania.jp/news-362784/
- Source:iPhone Mania
- Author:iPhone Mania
Amazonベストセラー
Now loading...