一番身近なSDGsって、たしかにクリアファイルかも!

突然ですが、SDGs(エスディージーズ)という言葉を知っていますか? SDGsとは、2015年に国連サミットで採択された「持続可能な開発目標」のこと。より良い世界を目指すため、2030年までに世界各国が目指すべき国際的な目標として17のゴール(目標)と、それを達成するための具体的な169のターゲットが設定されました。

その中にはもちろん環境問題も大きく関係しています。特にプラスチックは自然分解されにくい素材でリサイクル活用が求められており、2020年に始まったレジ袋有料化もそうした脱プラスチック対策のひとつです。

身近なプラスチックといえば他にペットボトルが有名ですが、オフィスで大量に使うプラスチック製品といえばクリアファイルがあります。このことに着目したエストニアのRethree OÜが開発したのは、なんと紙製のクリアファイル「エコフレンドリーファイル」(220円)です。

「エコフレンドリーファイル」は、環境負荷の低減を目指し、プラスチックを一切使用していません。実紙を使っているのですが、長く使えるように加工方法を工夫しており、耐久性のある仕上がりに。紙でできていると言われなければ気づかない人もいるほど、しっかりした作りとなっています。

ファイルは黒地になっているため、見られたくない書類、重要情報の書かれた書類などの保管にもぴったり。表面の黒い紙には「SUSTAIN」「RECYCLE」など、「エコフレンドリーファイル」の想いや環境に配慮する言葉が印刷されています。

A4サイズの書類に対応するため、ファイルのサイズは縦306×横216mmで設計されており、重量はわずか29g。公式販売サイトでは、プレゼントやノベルティなどオリジナルデザインの作成も相談可能です。

公式販売サイトでは20枚セット4300円、30枚セット6300円、50枚セット1万250円、100枚セット2万円、500枚セット9万7500円なども販売中。まずはクリアファイルから、身近なSDGsへの取り組みを始めてみませんか?

>> Rethree OU「エコフレンドリーファイル」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆クリアファイルいくつも持ち歩いてるなら1冊にまとめちゃわない? 
◆かわいいけどコレ、ただのクリアファイルじゃないんです! 
◆上下で留めるクリアファイルなら入れたまま書類に文字が書けるんです 


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA