食材を全く同じ厚さでカットできたら盛り付けもオシャレに決まりそう!

おうち時間の楽しみのひとつといえば、やっぱり食事。最近、メキメキと腕を上げてきた自作料理に、おいしいフランスパンやチーズを添えて、まるでお店のようなスタイルで食卓を囲むのってワクワクしますよね。でも、なんだか映えない…。「一体、何が違うんだ…」それって、もしかしたら食材の切り方ではありませんか。

プロのシェフのように均一に食材をスライスできる「精密スライスナイフ」(8491円~ 6月14日現在)がクラウドファンディング・Makuakeに登場。現在、プロジェクト進行中です。

「精密スライスナイフ」は、誰でも簡単に食材を同じ厚さにスライスできるガイド付き調理用包丁。なんと1mm単位で、まるでプロのシェフのように食材を均一にスライスできるので、美しい盛り付けが可能に。食卓を華やかに演出します。

使い方はとてもカンタン。備え付けのガイドを調整するだけで、誰でも簡単に1〜16mmの間で、設定した厚さで均一なスライスを可能にします。食材は、肉やチーズなどの硬いものから、果物や野菜などのやわらかいものまで、目盛りを合わせるだけで好みの厚さにスムーズにスライス。これなら盛り付けが楽しくなりそうです。

好みの厚さを設定できたら、食材にガイドを押し当てて、刃を水平方向に前後させてみましょう。どんな食材でも気持ちよく、見違えるような美しさにスライスできます。でも、最後の方に行くと切りにくそう…。大丈夫、最終段階が近づいてきたらナイフの先端を25~45度傾けて刃を動かせばきれいにカットできます。

長さは36cm(刃渡り21cm)、重量はわずか200gととても軽量。ナイフの鋼材には、多くのクロム成分含まれている「5Cr17鋼」を使用。硬度も剛性も高く、切れ味が長持ちします。しかも錆びにくく、10年間の保証付き。これなら安心して使えそうですね。

試してみたい食材は、やっぱり生ハムやチーズ、そしてパン。これらを均一の厚さできれいにカットできれば、あとはお皿に盛り付けるだけで、手軽に美しいオードブルが出来上がり。ワインがあれば、もう気分はおしゃれなビストロです。

これからの季節は、スイカもこのナイフで切ってみたくなりますね。均一に揃った厚みとみずみずしい切り口は、それだけで食欲をそそります。食材の切り方ひとつで、おうち時間がさらに楽しくなりそうです。

>> Makuake

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆片手でもスパッと切れる電動ナイフで食材を綺麗にカット!
◆切れ味とデザインに芸術性を感じるダマスカス包丁 
◆切れ味は感動モノ!刃物の町・堺から登場した「ダマスカス包丁」 


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA