ニューバランス「237」に早くも限定カラーが2モデル登場!モチーフは日本とアメリカ!

2021年にデビューしたばかりのニューバランス新モデル「237」は、「420」「1300」「Gator」という1980年代のニューバランスの3つのアーカイブモデルから着想を得た、レトロかつ新鮮なモデル。

そんな「237」に、日本限定カラーモデル「MS237JU」と「MS237UJ」(ともに1万340円)が登場。日本とアメリカをコンセプトとしたという2モデル、いったいどんなデザインなのかチェックしましょう。

▲「MS237JU」

80年代に発売された3モデルの特徴を融合させた「237」。その細身のスタイリッシュなシルエットと軽量性、そして抜群のフィット感と履き心地の良さは、1982年に発売された伝説のランニングシューズ「420」を踏襲しています。

甲部分のアシンメトリーなディティールは、1985年に誕生した1000シリーズの初代モデルであり、エンキャップテクノロジーを初搭載した「1300」から受け継いだもの。さらに、特徴的なかかとのパーツとマッドガード(泥除け)のディティールは、フットボールやサッカーといったスポーツのためにグリップ・屈曲性・軽量性を強化した1982年発売の「Gator」から生かされています。

さらに、切りっぱなしのタンや巻き上がりのアウトソール、切れ込みのアイレット、そして70年代の3つのアーカイブモデルから着想を得た人気となった「327」と同じく存在感のあるビッグなNロゴを配置するなど、レトロな雰囲気を残しつつ現代的にアップデートしたデザインが印象的です。

「日本」をイメージした「MS237JU」は、薄いベージュを基調としたアッパーに、日本国旗を彷彿とさせるレッドと“サムライブルー”からインスパイアされたブルーの2色を、かかとのパーツやライニング、タンのロゴなど各パーツに配置。それらが左右それぞれに非対称に配されているのがユニーク。さらに、ホワイトのビッグ「N」がクリーンな印象をプラスしています。

▲「MS237UJ」

「アメリカ」をイメージした、「MS237UJ」は、アメリカ国旗にも使われている正義を表すネイビーをベースに、忍耐力と勇気を表現したレッドと誠実さを表現したホワイトという配色。こちらは、レッドとホワイトの「N」ロゴを内外に配した一足です。

シューレースにプリントされた「The Intelligent choice」の文字も特徴的。幅広いスタイリングにマッチしそうな日本限定モデルは、ニューバランス公式オンラインストアおよびオフィシャルストアにて7月22日より発売予定です。

>> ニューバランス

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆ニューバランスが誇る超高性能厚底カーボンシューズでサブ3を目指せ!
◆80年代のレトロテイストに新鮮さも感じられるニューバランス「237」
◆ちょいクラシカルでニューバランスっぽくないところがむしろ新鮮! 


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA