LINE株式会社は、「LINE」のトーク上のメッセージ・画像・動画・スタンプに気軽に反応できる「リアクション」機能を追加しました。
任意のメッセージにそっとリアクション
今回追加された「リアクション」機能は、会話の流れを気にせず、気軽に任意のメッセージなどにピンポイントで反応できるというもの。7日以内に送受信したメッセージを長押しすることで、リアクション用のアイコン6種類が表示され、アイコンを選ぶと該当メッセージの真下に小さく表示されます。
リアクションは、メッセージの他、画像や動画、スタンプにも可能。受信した画像・動画をタップして個別表示すると、画面下部にスマイルボタンが現れ、長押しでリアクション用のアイコンを選択できます(ワンタップなら「いいね」でリアクション)。個別表示でリアクションした場合でも、トーク上の該当画像の下にアイコンが表示される仕組みです。
リアクション機能を使っても、通知音は鳴らないので夜中や現在の会話の流れに合わないリアクションでも気軽にできるでしょう。なお、メッセージの下に表示されたアイコンをタップすると、誰がどのリアクションをしたのかがわかるようになっています。
リアクションの変更・削除も可能
リアクションは、ひとつのメッセージにつきひとつしか付けられません。しかし、送受信から7日以内のメッセージであれば、何度でも変更・削除が可能。リアクションを変更したいメッセージを長押しし、同じリアクションをタップすると削除、違うリアクションをタップすると変更できます。
グループラインなどで会話が進んで過去のメッセージに反応するタイミングを失ったときや、スタンプだけで何度も返信するのに気が引けるといったときなどにそっとリアクションできる便利な機能といえるでしょう。もちろん、個人間のトーク上でも使用可能です。
(文・Higuchi)
- Original:https://techable.jp/archives/158978
- Source:Techable(テッカブル) -海外・国内のネットベンチャー系ニュースサイト
- Author:樋口
Amazonベストセラー
Now loading...