スマホとつながる進化系ポラロイドが創造性を刺激する

ここ数年、写真はスマホ搭載のカメラで撮るのが普通になってきましたよね。スマホカメラの性能も格段に上がり、誰もがキレイで上手な写真を撮れるようになりました。

その一方で、フィルムカメラで長時間露光や多重露光を使って変な写真を撮る楽しさも、プリントした写真を飾る楽しみが減ったことも事実。遊び心の行き場がなくて、ちょっと淋しいな、つまらなくなったな、と思っているなら、ポラロイドから新登場のアナログインスタントカメラ「Polaroid Now+」(2万4750円)を手に取ってみては。

これまでのポラロイドらしい楽しみ方に加え、スマホに接続して新しい撮影方法を試してみたり、付属する5つのユニークなレンズフィルターを使って個性豊かな写真を撮ってみたり。キレイなだけじゃない、撮ること自体が楽しい写真体験ができるカメラの登場です。

かつてのポラロイドカメラといえば、アンディ・ウォーホルやキース・ヘリングといったアーティストにインスピレーションを与えた革新的なツールでしが、今回新発売の「Polaroid Now+」は、デジタル全盛の今だからこそ、創造力を刺激してくれる、進化したアナログインスタントカメラです。

「Polaroid Now+」には多くのクリエイティブツールが搭載されおり、Bluetoothでスマホに接続し、アプリを開いてライトペインティング、二重露光、マニュアルモードなどスワイプで切り替えられます。さらにアプリの新機能として、被写界深度や長時間露光を可能にする、絞り優先機能と三脚モードのふたつの機能が搭載されています。

おもしろいのが、多彩な撮影モードをスマホアプリによって行えるようにした一方で、ポラロイド愛好家たちにも愛用されていたレンズフィルターを5つも同梱していること。スワイプひとつで撮影モードを切り替えるのではなく、フィルターをカメラに実際に装着して、どんな風に写るのか、その過程も含めひとつひとつ撮影実験する楽しさを味わわせてくれます。

 

フィルターはスターバースト、レッドヴィネット、オレンジ、ブルー、イエローの5つで、フィルターを使って写真の色を濃くしたり、コントラストを深めたりといった効果を加えることができます。またレンズフィルターキットには保管用のキャリングケースも付属します。

なお「Polaroid Now+」本体のカラーバリエーションは定番カラーのホワイトとブラック、そして季節限定のブルーグレイの3色展開。写真好きの人はぜひチェックを!

>> ポラロイド

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆このミニサイズ感がいい!今こそインスタントカメラで遊ぼう
◆手に入れるラストチャンス?名機「ポラロイドSX-70」が46年ぶりに復刻!
◆ガチャッとはめればポラロイドに!SNSからも印刷できます


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA