Appleは一部の自社アプリで可能となっていたApp Storeでの星による評価の対象をさらに広げています。iOS15.1へのアップデート後、電話やカメラ、写真、ヘルスケアなどのアプリで評価が可能になっていることが確認されています。
App Storeの公平性
AppleはApp Storeを公平に運営するよう、常に求められる立場になっています。これまでに自社アプリのみがApp Storeの検索順位で優遇される、評価の対象にならないといったことが公平性を阻害すると批判されてきました。そこでAppleは先月から一部のアプリでApp Storeでの評価を可能にしていました。
この取り組みはiOS15.1公開以降にさらに広がり、多くのアプリが評価の対象となっています。今回評価対象となったアプリはカメラ、時計、探す、ヘルスケア、心拍数、メッセージ、電話、写真、Safarなどであり、多数のiOS、watchOSアプリを星で評価できるようになりました。
この結果、Appleのアプリもサードパーティー製アプリと同じ基準で評価され、ユーザーはよりよいアプリを見つけやすくなることに期待できます。またAppleとしても公平にApp Storeを運営していることをアピールでき、現在進行中の訴訟や法制定の動きにも一定の影響を与えられるかもしれません。
Source:AppleInsider
(KAZ)
- Original:https://iphone-mania.jp/news-416007/
- Source:iPhone Mania
- Author:iPhone Mania
Amazonベストセラー
Now loading...