画面を指で触れることでロック解除できる画面下指紋センサーは、ハイエンドAndroidスマートフォンのなかにはすでに搭載されたものが多く存在し、将来のiPhoneシリーズへの搭載も期待される機能です。
そんな画面下指紋センサーについて、現在スマートフォンに搭載されているものの性能が十分かどうか調査をおこなったところ、票がきれいに割れました。
回答がきれいに3分割される
Android Authorityの調査によると、2,600の回答のうち、現在の画面下指紋センサーの性能が十分だと感じている人は31.57%でした。
これに対し、前よりも良くはなったが十分ではないという人が38.31%、まだ性能が悪いと感じている人が30.11%と、3つの回答が30%台となり、票がきれいに割れています。
この調査結果からは、現在の画面下指紋センサー技術については、まだ多くの人が改善の必要があると考えているといえそうです。
時間がかかる、安定性に欠ける、指が届きにくいという不満の声
アンケートに対するコメントによると、画面下指紋センサーについての不満としては、
- ロック解除に時間がかかる
- 認証の安定性に欠ける
- 側面にあるものに比べて指が届きにくい
- 背面にあるほうが自然に指を置ける
といったものがありました。
逆に画面下指紋センサーの利点としては、
- クールで未来的に見える
- 顔認証よりはずっと良い
といった声がありました。
iPhoneシリーズについては、iPhone14で画面下指紋センサーを搭載するという情報と、搭載しないという情報が存在します。
GoogleのPixel 6シリーズは画面下指紋センサーを採用しましたが、さまざまな問題が報告されています。
Source: Android Authority
(ハウザー)
- Original:https://iphone-mania.jp/news-419367/
- Source:iPhone Mania
- Author:iPhone Mania
Amazonベストセラー
Now loading...