“Tech MAX”はダテじゃない!新型「TMAX」はスマホと連携して楽しさ倍増!

街乗りやちょっとしたツーリングに便利なスクータータイプのバイクも、時代とともにさまざまな進化を遂げています。

ヤマハが「TMAX」をベースにした上級モデル「TMAX Tech MAX」を発表しました。クルーズコントロールシステムなどを搭載したのに加え、7インチ高輝度TFTカラーディスプレイはスマホと連携でき、ツーリングの楽しさもさらにアップ!

まずは11月25日からイタリアのミラノで行われる「EICMA(国際モーターサイクルエキシビション)」に出展し、2022年3月に欧州で発売。日本では2022年夏以降の発売を予定しています。

「TMAX」は発売21年目を迎えるロングセラー。“オートマチックスポーツ”という位置づけで、いわゆるスクーターとは一線を画したスポーティな走りを追求してきました。スタイリングを新たにモデルチェンジした「TMAX Tech MAX」にもその遺伝子は受け継ぎつつ、新しい車体はひと回りコンパクトに仕上げています。

電動調整式スクリーンを搭載したのに加え、グリップウォーマー、メインシートヒーターなど、ツーリングを快適に過ごせる装備も搭載しています。

夜間でも見やすい光るスイッチなど、細かいところまで快適性を高め、さらにヤマハとしては初の「電動タンクキャップ」も採用。ほかにもエルゴノミクスを意識し、バイクと人とのいい関係性を新たに構築するための機能・装備も追加しています。

走行性能も向上をめざし、10本スポークのホイール「SPINFORGED WHEEL(スピンフォージドホイール)」を採用した新タイヤにスタイルチェンジ。それに合わせてサスペンションセッティングも変更し、走りを追求しています。

新たなセッティングに合わせ、ライディングポジションも新たに調整。加えてバックレストは15mmごとのアジャスト式で、ボタンプッシュで3段階で調整できるようになっています。

新たな時代のバイクの在り方を追求するような新「TMAX」、日本発売が楽しみですね。

>> ヤマハ「バイク・スクーター」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆次に買うなら電動か?原付からフルサイズまでいま買える電動バイク6選
◆市販化熱望!遊びの相棒にしたくなる3輪スクーター「トリシティ」オフロードコンセプト
◆150ccクラスが急増中!とはいえやっぱり気になる原付二種スクーター8選


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA