『メタルギアソリッド』シリーズや『デス・ストランディング』で世界的な支持を集めるゲームクリエイター、小島秀夫氏が率いるコジマプロダクションが、映画・テレビ・音楽に関する新しい部門を開設しました。GamesIndustry.Bizによると、コジマプロダクションはロサンゼルスにこれら新部門の拠点を置き、元SIEのライリー・ラッセル氏が陣頭指揮を執るとのこと。
ラッセル氏は28年間SIEに務め、PlayStationの法務や商務部門を率いてきた人物で、今回のコジマプロダクションとの合流について新部門の役割を「ゲーム業界に加え映画・テレビ・音楽の各業界でクリエイティブな才能を持つプロフェッショナルたちとの協力体制を構築する」ことだと述べ「コジマプロダクション作品の認知度向上、大衆化を目指す」としています。
#KojimaProductions are proud to announce that a new business division will be opening in California, USA.
This will explore opportunities beyond game development into film, television and other forms of entertainment.
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また「新しいビジネス開発チームはロサンゼルスを拠点としてすべてのエンターテインメント業界で、できる限り最高のエンターテインメントの才能と協力することを楽しみにしている」と続けました。
小島作品はこれまででもすでに『メタルギアソリッドV』でスネーク役の声優としてキーファー・サザーランドを起用し、『デス・ストランディング』ではノーマン・リーダス、マッツ・ミケルセン、レア・セドゥ、ギレルモ・デル・トロ、リンゼイ・ワグナーといった豪華キャストを揃えてきました。今回の新部門開設は、ゲームというジャンルを超える創造的な物語を提供し、ファンがその世界に没頭しコミュニケーションできるようにする方法を切り開いていくためと考えられます。小島作品はそのストーリー展開や”見せ方”における映画的なアプローチを特徴としており、新しい部門は将来、ゲームのコンセプトを長編映画、サウンドトラック、さらには配信向け映像作品といったジャンルに展開していく可能性を示しているのかもしれません。
「ブラック・ミラー バンダースナッチ」。ドラマとしては挑戦的、ゲームとしては懐古的なのだが、BMのティスト、物語、テーマ、ギミック、第四の壁、Netflix、どれもが正しく結実している。PS4経由なので振動がある度にビクリっ!1984年が舞台(設定、技術、音楽、ハード、記憶媒体)なのも、頭が良い pic.twitter.com/3pUFXo3KVm
— 小島秀夫 (@Kojima_Hideo) December 29, 2018
ちなみに現在、ハリウッドでは『メタルギアソリッド』の実写映画化が進められており、スネーク役にオスカー・アイザックの起用が発表済みです。
(Source:GamesIndustry.Biz。Engadget日本版より転載)
- Original:https://jp.techcrunch.com/2021/11/24/kojima-productions-la-new-division/
- Source:TechCrunch Japan
- Author:Engadget Japanese
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