教育向けで出荷数を伸ばしたChromebookが新たな分野へと進出しようとしています。
Chrome OSの新しいコードにRGBキーボードのサポートに関する記述が見つかり、ゲーム用のChromebookが登場するかもしれません。
RGBキーボードを有効にする設定が見つかる
9to5Googleによると、新しいChrome OSのコードにRGBキーボードに関するものが見つかったそうです。
この設定では、キーボード上の各キーに対し、個別に赤/緑/青の光の強さを変えて自由な色を作り出すことができます。
このような機能を持つRGBキーボードはゲーム向けに数多く販売されており、「ゲーミングChromebook」が登場することを示唆しているのかもしれません。
ゲーム数とプレイ環境も改善される見込み
肝心のゲームソフトについては、「Borealis」というコードネームで、Chromebook上でさまざまなゲームを動作させる取り組みがおこなわれています。
これはChromebook上の仮想マシンでSteamやLinux互換のゲームを動作させるためのプロジェクトであり、実現すればChromebookでプレイできるゲーム数が飛躍的に増えるでしょう。
また、ChromebookはGoogle StadiaやNVIDIA GeForce Nowといったストリーミングゲームサービスにすでに対応しています。
ハードウェア面でもNVIDIA製GPUを使ったゲームのデモがおこなわれたり、高性能なChromebook向けチップが発表されたりするなど、徐々に環境が整ってきています。
Chromebookが教育やビジネス向けだという認識はあらためる必要があるのかもしれません。
Source: 9to5Google
(ハウザー)
- Original:https://iphone-mania.jp/news-434927/
- Source:iPhone Mania
- Author:iPhone Mania
Amazonベストセラー
Now loading...