薪割りを安全・簡単かつカッコよく!ハンマーもついてます

キャンプといえば焚き火、焚き火といえば薪割り。一般的にはナタや斧、ナイフなどを使って行う薪割りだけど、刃物の扱いに不慣れなアウトドア初心者はちょっと不安ですよね。

できるだけ安全かつ簡単に薪割りできて、さらに欲を言えば見た目もオシャレなギアが欲しい…。そんな願いを叶えてくれるのが、THE IRON FIELD GEARの新製品「EASY CHOPPER(イージーチョッパー)」(1万3200円)、3月1日より発売中です。

普通の薪割りでは立てた薪に直接刃物を振り下ろしますが、この「EASY CHOPPER」は上向きに刃が設置された本体に薪をセット、付属のハンマーで薪を叩いて割っていくスタイルの薪割り器。

こうしたタイプの薪割り器では最初に薪をセットする際、刃に食い込ませるのにちょっとコツがいるのですが、「EASY CHOPPER」では山型の形状になった刃がくさびの役割を果たすので、初めての人でも安定した状態で薪をセットできます。

ハンマーの重さを利用して叩いていくだけだから力もそれほど必要ないし、「握り慣れない刃物が思わぬ方向に飛んでしまうのでは」といった不安とも無縁。刃物の使用に慣れない人や腕力に自信がない人でも、楽しみながら焚きつけが作れます。

サイズは幅220×奥行き180×高さ350m、地面や薪割り台に固定しなくても使えるよう、薪割り器そのものの構造を安定感のある四角柱としています。スチール製の本体は約5.5kgとしっかりした重さがあるので、叩いている最中に傾いたり倒れたりする心配も無用。

最も酷使する刃の部分には、鉄の硬度を高めると同時に靭性(粘り強さ)をアップさせる“浸炭焼き入れ”処理を施すなど、耐久性にもきっちり配慮しています。

また前述の通り、本体にはハンマーも同梱しています。本体上部にはハンマーをセットするためのホールも付いているので、常にこの部分にハンマーを差し込んでおけば「うっかりハンマー持ってくるの忘れた!」なんて憂き目を見ることもありません。保管や持ち運びにも便利です。

>> THE IRON FIELD GEAR

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆軽くて使いやすい多機能薪バサミはソロキャンプで大活躍しそう!
◆薪割り、ペグ打ち、アウトドア作業ってグローブ着けてやりたいよね
◆静音&低振動な小型電動チェーンソーが庭の手入れからDIY、薪作りまで大活躍!


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA