ロードバイクやクロスバイクは、後輪部分に荷台(リアキャリア)を備えていないものがほとんどです。日常使いなら何の問題もないんですが、ロングツーリング込みでレジャーやキャンプに向かうとなると、やはり荷物が大きなネックに。持っていく量や大きさによっては、とてもじゃないけど運びきれないという問題に直面します。
オージーケー技研より3月18日に発売される「Camily(キャミリー) リヤキャリア」(9350円)は、スポーツタイプの自転車に取り付けられるリアキャリア。直接荷物を載せて固定したり、また同社より発売中のサイクルトレーラー「Camily」(2万9700円)を設置することで、より大きくて多い荷物を運べるようになります。
▲「Camily リヤキャリア」
「Camily リヤキャリア」は、アウトドアシーンでの仕様を想定した頑丈な作りと汎用性の高い構造を備え、シンプルなデザインはロードバイクやクロスバイクなどのスポーツタイプの自転車に取り付けても違和感を感じさせないシンプルなデザインが特徴。車種を問わず設置できます。
最大積載重量は27kgで、箱買いした2Lペットボトルも余裕で積載可能。リアチャイルドシートも荷台に直接設置できるので、便利になること間違いなしです。
サイズは幅170×長さ452×高さ315~400mmで、重さは約1.3kg。シートポストと後輪の車軸でのネジ止めで固定し、高さは後輪のサイズに合わせて調整できるので安心です。
▲「Camily サイクルトレーラー」
大きな荷物を運ぶ機会が増えたなら、サイクルトレーラー「Camily サイクルトレーラー」の導入も合わせて検討してみては。「Camiry リヤキャリア」とはワンタッチで着脱でき、また本体に12インチの大輪エアータイヤと布製のバスケットが備わっているので、荷台に載せきれない大型の荷物の運搬もラクラク。キャリーカートとして単独での使用もOKです。
▲「Camily コンテナバッグ」
さらにオプションで、容量約35Lの「Camily トートバッグ」(6600円)と、約95Lの大型バッグ「Camily コンテナバッグ」(1万1000円)も用意されており、シーンや用途に合わせて「Camily サイクルトレーラー」と組み合わせれば、荷物をより多く運べます。
▲「Camily トートバッグ」
荷台がないために控えていた遠出やまとめ買いを簡単に実現できそうなオプションパーツ。外へ出る機会が着実に増えてくるこれからの時期に備えて、愛車に設置してみてはいかがでしょうか。
>> オージーケー技研
<文/&GP>
【関連記事】
◆機能は本格派!だけど日本人のサイズ感にアジャストした電動アシスト自転車
◆子ども乗せ自転車でも大荷物が運べる!家族のためのサイクルトレーラー
◆ライト、ベル、スタンド付きの高コスパなクロスバイクで快適な自転車生活を!
- Original:https://www.goodspress.jp/news/436774/
- Source:&GP
- Author:&GP
Amazonベストセラー
Now loading...