WordPressのテーマをcocoonに変更して残ったプラグインたち

wordpress-plugins-2022

久しぶりのWordPressネタです。
この度、見た目だけで適当に選んだ無料のテーマから、Cocoonに変更してしばらく使ってみました!
最近の無料テーマは、無料とは思えないほど高機能で、以前はプラグインで補っていた機能が、テーマの標準機能として盛り込まれています。
そこで、当ブログで必要なくなったプラグインを削除して、残ったプラグインたちを公開します!

勝ち残ったプラグインたち

記事を装飾したり、便利な機能のプラグインもありますが、まずはCocoonテーマの標準機能を持ってしても補うことができなかった、必須とも言えるプラグイン8選をご紹介します!

Akismet Anti-Spam (アンチスパム)

Akismet

言わずと知れたスパム対策セキュリティ系のプラグイン
WordPressインストール時に標準では入っていました。

AMP

AMP

モバイルページを高速に表示させるための手法」と言われるAMP(Accelerated Mobile Pages)プラグインです。
こちらは、cocoonにも搭載されていますが、cocoonAMP機能では何故かサチコ(Google Search Console)でエラーが出まくったので、このプラグインを利用しています。

Broken Link Checker

Broken Link Checker

リンク切れをチェックしてお知らせしてくれるプラグイン
リンク切れがあるとSEOにも関わりますので、入れておきましょう。

Contact Form 7

Contact Form 7

こちらも定番のお問い合わせフォームを作成するプラグイン
お問い合わせフォームAdSenseの審査の際にも必要と言われています。
誰でも簡単に作成できるので便利です。

EWWW Image Optimizer

EWWW Image Optimizer

画像を圧縮してくれるプラグインです。
ページの読み込み速度が遅いのは、ほぼ画像が原因と言われています。
ページの表示速度はSEO離脱率の観点からも重要な要素になりますので、ぜひインストールしておきましょう。

WP Fastest Cache

WP Fastest Cache

ページをキャッシュしてくれるプラグインです。
こちらも先程の「EWWW Image Optimizer」と同様にページの表示速度が早くなります。
Cocoonにも高速化する機能はありますが、もっと細かく設定できます。
こちらのプラグインには、より高性能な有料版もりますが、無料の機能だけで十分です。

WP Multibyte Patch

日本語WordPressマルチバイト文字の不具合を修正、強化してくれるプラグイン
こちらもWordPressインストール時に標準では入っていました。

XML Sitemaps

Google XML Sitemaps

サイトマップを自動生成してくれるプラグイン
検索エンジンインデックスさせるためには必須ですね。
以前利用していた「All in One SEO」のような大規模なプラグインは必要なくなりました。

以上になります!
テーマCocoonに変更することで、結果的に20個以上のプラグインを削除することができました!
削除することで管理も楽になったし、ブログ全体が高速化されて一石二鳥です!
実際、あまり使ってないプラグインも多々ありましたので、たまには整理しないとですねw
では、また!


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA