久しぶりのWordPressネタです。
この度、見た目だけで適当に選んだ無料のテーマから、Cocoonに変更してしばらく使ってみました!
最近の無料テーマは、無料とは思えないほど高機能で、以前はプラグインで補っていた機能が、テーマの標準機能として盛り込まれています。
そこで、当ブログで必要なくなったプラグインを削除して、残ったプラグインたちを公開します!
勝ち残ったプラグインたち
記事を装飾したり、便利な機能のプラグインもありますが、まずはCocoonテーマの標準機能を持ってしても補うことができなかった、必須とも言えるプラグイン8選をご紹介します!
Akismet Anti-Spam (アンチスパム)
言わずと知れたスパム対策のセキュリティ系のプラグイン。
WordPressインストール時に標準では入っていました。
AMP
「モバイルページを高速に表示させるための手法」と言われるAMP(Accelerated Mobile Pages)プラグインです。
こちらは、cocoonにも搭載されていますが、cocoonのAMP機能では何故かサチコ(Google Search Console)でエラーが出まくったので、このプラグインを利用しています。
Broken Link Checker
リンク切れをチェックしてお知らせしてくれるプラグイン。
リンク切れがあるとSEOにも関わりますので、入れておきましょう。
Contact Form 7
こちらも定番のお問い合わせフォームを作成するプラグイン。
お問い合わせフォームはAdSenseの審査の際にも必要と言われています。
誰でも簡単に作成できるので便利です。
EWWW Image Optimizer
画像を圧縮してくれるプラグインです。
ページの読み込み速度が遅いのは、ほぼ画像が原因と言われています。
ページの表示速度はSEOや離脱率の観点からも重要な要素になりますので、ぜひインストールしておきましょう。
WP Fastest Cache
ページをキャッシュしてくれるプラグインです。
こちらも先程の「EWWW Image Optimizer」と同様にページの表示速度が早くなります。
Cocoonにも高速化する機能はありますが、もっと細かく設定できます。
こちらのプラグインには、より高性能な有料版もりますが、無料の機能だけで十分です。
WP Multibyte Patch
日本語版WordPressのマルチバイト文字の不具合を修正、強化してくれるプラグイン。
こちらもWordPressインストール時に標準では入っていました。
XML Sitemaps
サイトマップを自動生成してくれるプラグイン。
検索エンジンにインデックスさせるためには必須ですね。
以前利用していた「All in One SEO」のような大規模なプラグインは必要なくなりました。
以上になります!
テーマをCocoonに変更することで、結果的に20個以上のプラグインを削除することができました!
削除することで管理も楽になったし、ブログ全体が高速化されて一石二鳥です!
実際、あまり使ってないプラグインも多々ありましたので、たまには整理しないとですねw
では、また!
- Original:https://minory.org/wordpress-plugins-2022.html
- Source:Minory
- Author:管理者