Ubuntu 20.04(LTS)で5つの自宅サーバー構築!【総集編】

ubuntu-servers

数ヶ月に渡って連載していた、Ubuntu 20.04LTS)による自宅サーバー群が遂に完成しました!
今回は総集編ということで、これまで連載してきた記事と、知って得する参考記事や関連記事を総まとめたいと思います!
実は、記事を公開した順番(構築順)にも意味がありますので、その点も踏まえてご覧ください。

基盤を構築する

基盤を構築する

自宅サーバーを複数構築するに当たって、予算と自宅の広さを考えても、データセンターみたいに自宅にサーバーを何台も並べるわけには行かないので、できるだけ低価格でハイスペック、さらに省スペースサーバーを1台購入して、その中にUbuntuを搭載した仮想サーバーを構築します。

ハードウェアの選定

1番基礎となる部分ですので、少し先の未来を見据えて慎重に選びましょう!
HPEのMicroServerから富士通製のPrimergyに載せ替えました。

フリマのおかげで良い買い物ができました!
今では価格も下がって、新品でも同じようなスペックが手軽に手に入ります!

ハイパーバイザーの準備

ESXiのアップグレードを焦点に記事を書きましたが、新規インストールでもほぼ同じです。
ハード2台買ってvCenter建てたかったが予算が…。

Ubuntu 20.04(LTS)でサーバー構築

Ubuntu 20.04(LTS)でサーバー構築

以前のRedHat系のCentOSからUbuntuを選んだ理由は、単純にサポートが終了したのと、Ubuntuの方が世界的にシェアが多いので良いだろうという発想です。
実際にとても使いやすかったのでオススメです!

初期設定

1度どのサーバーにも適用する共通的な設定をしてしまえば、ESXiの機能で仮想マシン丸ごとクローンできるので、しっかり設定していると後の作業も楽になります。

外部に公開するのであれば、セキュリティ設定はしっかりしておきたいですね。
ルーターやファイアウォール機器をお持ちでしたら、そちらでも構いません。

1. ストレージ(ファイル)サーバー

サーバーとのファイル連携には欠かせない部分になります。
大事なデータの保管やバックアップも行いますのでメモリは多めにしてます。

2. データベースサーバー

Webやアプリを作るなら、データベースは必須と言っていいでしょう。
ストレージサーバー同様、他のサーバーとも連携します。
オープンソースで人気のMariaDBを動かしてます。

3. Webアプリケーションサーバー

特に何を公開しているわけでもありませんが、自分用のデモや実験用に利用しています。
一応、後述のマイクラサーバーの情報を公開しています。

4. マイクラ(Bedrock)サーバー

その名の通り、Minecraftマインクラフト)専用のサーバーです。
最近、PvP用にマップを変更しようか考え中…。

公開していますので、気軽に遊びに来てください!

5. Zabbixサーバー

上記サーバー達の監視用サーバーです。
何か問題があれば、Zabbixサーバーを通して対処します。

構築した感想

実際は、上記のサーバーに加えてリモートメンテナンス用のWindows Serverも構築しています。
仕事でもプライベートでもこれらのサーバーで十分に事足りてます。
今回は少しばかり贅沢したので、最低でもあと5、6年はこのまま使い続ける予定です。
自宅サーバーがあるだけで、とても生活が豊かになります!
皆さんもいかがでしょうか?


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA