PC版のFPSゲームにお勧め!ゲーミングマウスの選び方

gaming-mouse

マウスも色々あるけれど、フォートナイトApex等のコンマ何秒を争うFPSゲームを本気でプレイしている方にとって、マウスは何でも良いわけではありません。
これから本格的にプレイする方、プレイしていて何かしっくり来ない方に、ゲーミングマウス選び方オススメゲーミングマウスをご紹介します!

マウス選びの必須要素

まずは何と言っても、自分の手やマウスの持ち方に合うかどうかですね。
マウスの大きさや厚さ、形などは、自分の手の大きさや指の長さ、マウスの持ち方に合わせた方が賢明です。

あと、有線無線かの論争は未だにありますが、ここは迷わず有線を選びましょう。
理由は単純で、確かに今時の無線マウスも性能は上がってはいるものの、やはり有線の方があらゆる面で安定しているからです。

ポイントは「重量」と「ボタン」

上記以外で著者が最も重要と考えるポイントは、マウス重さボタンの数です。
これは、FPSゲームでは欠かせないエイムと、操作性に関わる部分になります。
一体どういうことか説明しましょう。

適切な重さが大切!

FPSゲームではエイム(相手に照準を合わせる)が良くないと致命的です。
まず、エイムができないと勝つこともできないし、お話になりません。
そこで、照準を合わせたい所にマウスをピタッと止める技術が必要になります。

マウス重さとどのような関係があるかと言うと、例えば、軽いマウスを使用していると、力を入れずにスルスル動くので、止めたい所でピタっと止まらず行き過ぎてしまいます。
エイムを向上させるには、マウスにもある程度適度な重さが必要なのです!
ゲーミングマウスの中には、重さを調節するための重りが付いているものもあるのでオススメです!

重要なボタンと数

ゲーミングマウスボタンは、設定で自分の好みにカスタマイズでき、武器や建築の切り替えなど、キーボードだけでなくマウスも駆使することで、FPSゲームより有利に進められる重要な要素になります。
しかし、著者が特に注目しているのはDPIボタンです。
このボタン操作性というより、エイムを向上させるボタンです!
DPIをご存じない方はこちらをご参照ください。

つまり、DPI高いと素早く振り向けるが、早過ぎてエイムが悪くなる
逆に、DPI低いとエイムは良くなるが、振り向くのに時間がかかる
どちらも一長一短ありますが、このDPI状況によって切り替えることができるのが、ゲーミングマウスに付いているDPIボタンです!
例えば、周囲を警戒しながら移動する時はDPIを高めに、敵を見つけて照準を定めたい時はDPIを低めに切り替える、という使い方ができます。
ちなみに、フォートナイトのトッププレイヤー達は、400dpiで設定している人が多いらしいですよ!
どちらかと言うと低めですので、エイム重視のようですね!

オススメのゲーミングマウスはコレだ!

ゲーミングマウスを販売しているメーカーは数あれど、特にオススメしたいのはLogicool(ロジクール)とRazer(レイザー)の2大メーカーですね。

Logicool(ロジクール)のゲーミングマウス

Razer(レイザー)のゲーミングマウス

個人的には、Logicoolの方がデザインも良くて好きです。
普段使いするBluetoothマウスをお探しならこちらをご参考ください。

また、格安のゲーミングPC選びならこちらを参考にしてくださいね!

以上!オススメゲーミングマウスでした!
快適なゲームライフを!


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA