WordPressで画像が表示されなくなった原因と対処法

wordpress-no-images

ページの読み込み速度はSEO的にも凄く大事ですよね。
ページが重い1番の原因は画像です!
あなたもWordPressの設定やプラグインなどで、画像圧縮したり遅延読み込みさせたり高速化していると思います。
しかし、そこに落とし穴が!!

画像が表示されない原因

初心者がよく言いますが、何もしていないのに画像が表示されなくなる事なんてございません!
その前に絶対何かしています。
自分が何をしたのか、1つ1つ思い出しながら原因を探っていきましょう。

そもそも画像が消えていないか?

WordPressの管理画面から「メディア」を開いて画像が存在することを確認しましょう。
もしくは、ファイルパスを確認して実際にファイルがあるかも確認します。
あればOK。

テーマの設定を確認する

画像に関する設定をもう一度見直してみます。
当サイトはcocoonテーマを使っていますが、特に「高速化」の設定を無効にしてみます。
残念ながら、こちらは変化がありませんでした。。

プラグインを確認する

結論から言うとプラグインが原因でした!
困った時は、プラグインを1つずつ無効化してみてください。
そうすると、画像以外でもほとんどのトラブルは解消されます。

著者の場合は、皆さんご存知の超有名な画像を軽量化するプラグインEWWW Image Optimizer」が原因でした。
設定の中に、「遅延読み込み」という設定があり、これを有効化すると画像が表示されなくなりました。

プラグイン設定は慎重に!

理由まではわかりませんが、相性が悪かったようですね。
WordPressプラグインを導入する際は、慎重に設定しないといけませんね。

まだ、それでも表示されない場合はキャッシュも削除してみてください。
一時的に画像が表示されなくなった状態がキャッシュされているかも知れませんよ。


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA