#ブラックキャンプを極めれば魅せる収納もクールに決まる【秘密基地と小さな書斎実例集】

【秘密基地と小さな書斎実例集】

魅せる収納もクールに決まる黒ギア尽くめのブラックキャンプ。しまい込むのではなくインテリアの一部にすれば、キリッと締まるし部屋に統一感が生まれる。光と差し色を上手に使うと圧が減り、リラックス空間に!

*  *  *

テントから小物に至るまで黒ギアで統一する、通称ブラックキャンプ。硬派かつ焚き火が美しく見える注目スタイルだ。YU–HIさんもブラックキャンプに魅了されたひとり。自宅一室は寝室・仕事部屋を兼ねた趣味の部屋で、ブラックキャンプを構成する黒ギアの大半がここに収まっている。

「ダンス練習や衣装製作、料理は別の部屋ですが1日のほとんどをこの部屋ですごしています。9人同時にキャンプできるくらいギアを持っていて、すでに20点以上はみ出ているので、そろそろ寝室を別に作るつもり」

▲参考にしたい収納アイデア

黒く塗装したツーバイ材を柱にし、棚を取り付けて部屋もブラック化しているが、オレンジを差し色にすることで黒の圧を低減している。

「子どものころからモノ作りが好きで、部屋作りはその延長。だから粗い点も見られるでしょ」

シルバーなど微妙な色を黒い収納袋で隠す、ボード類を支える柱の裏の隙間に折りたたみ式台座を収納するなどアイデアが光る。

ダンスインストラクター YU-HIさん
ブラックキャンプにハマり、今もギアが増殖中。気になる道具はネイチャートーンズのワンハンドカフェテーブル。YouTube『ヘビスモ!!Heavy Smokerz Forest』、インスタ@heavysmokerzforestで、キャンプや部屋の様子を確認できる。

 

■スポットライトで表情が生まれる

棚の上部にはクリップライトを取り付け、収納棚全体を照らしている。シーリングライトよりも影と光のコントラストが濃く、表情が生まれているのが楽しい。ほかにも調理器具コーナーにペンダントライトを吊るすなど、光にこだわるのもYU-HIさん流だ。

 

■小物をまとめるための空コンテナ

コンテナボックスは中にギアを詰めて収納するのではなく空の状態で。キャンプ時に必要な小物を空コンテナに放り込んでいくためだ。一方、棚に飾った斧などの収納ケースをまとめたボックスもあるという。無駄に思えるが実に機能的だ。

 

■自宅でも活躍するソースパン

動画で料理の腕前を披露することが多いYU-HIさん。「基本的にソロキャンプ。月兎印のソースパン12cmは、一人用スープや飯盒炊爨など、いろんなお一人様料理にちょうどいいサイズなんですよ」

 

■破壊力がありつつ持ち運びやすい斧

焚き火シーンに欠かせない斧やナイフはつい買い集めてしまうギアのひとつ。とくに気に入っているのはFISKARS X7。「この斧はストレスなく薪を割ってくれるし、その割に刃の部分がコンパクトなので持ち運びもしやすいんです」

 

■テキーラレッグのために購入

「トラスコのプロテクターツールケースロングは、DODのテキーラキッチンレッグがちょうど入るので購入しました! 正直、重いだけなんですが、これを置くだけでサイトをいかつくしてくれます」

 

■微妙な色だけど便利なモノは袋に入れて近くへ

黒ギアにそろえていてもシルバーやグレーなど微妙に色が違うものがある。そうしたものは黒の収納袋に入れたまま吊るして。派手色の寝袋を隠すのにもこの技は使える。

 

■アクセントカラーを採用

ブラックキャンプとはいっても差し色にオレンジ色を採用している。ハンギングロープだけでなく、LEDテープライトによるオレンジの光が黒をいっそう引き締める。

 

■大好きなコーヒーギアは一番近く

寝室兼用趣味部屋なので、朝一番にコーヒーを飲めるようコーヒーギアやアルコールストーブはサッと取り出しやすい場所が定位置となっている。お気に入りの電動ミルはもちろん黒!

 

■用途ごとにまとめて収納

きっちり分類する必要はないが、刃物、キッチンツール、ファーニチャーといった具合に大まかな用途ごとにまとめているという。そうすることで捜し物の手間もなくなる。

>> 特集【秘密基地と小さな書斎実例集】

※2022年5月6日発売「GoodsPress」6月号72-73ページの記事をもとに構成しています

<写真/YU-HI 文/大森弘恵>

 

【関連記事】

◆オールブラックのカリマー新作バックパックはビジネスにもハマる!
◆”ステルス仕様”のブラックがカッコいいReebokの人気コラボシューズ
◆独自のルミブライトで3色に光るフルブラックのセイコー プロスペックス新作


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA