なにこれ面白い!ガラスキューブが換気のタイミングを教えてくれるって!

家にこもって仕事をしているときに気分をリフレッシュさせてくれるのが部屋の換気。空気を入れ替えれば気分も一新できて、仕事が行き詰まってしまった場合の気分転換になるはずです。

換気のタイミングを教えてくれるのが、アイキューカンパニのCO2センサーライト「CO x CO Cube(ココキューブ)」(1万6500円)。クリスタルガラスでできたサイコロ状のキューブが空気中の二酸化炭素濃度を感知して、光の色で換気のタイミングを気付かせてくれます。

使い方は本体をUSBケーブルで電源やパソコンにつなぎ、平らな場所に置くだけ。底面の穴から空気を取り込み、CO2センサーが二酸化炭素の濃度を検出。より正確な感知ができるように、温度センサーと湿度センサーも搭載されています。

二酸化炭素の濃度はライトの色でお知らせ。濃度が高くなるにつれて青から緑、黃、赤と徐々に変化していきます。青は十分に換気されている状態を表し、黄色くなってきたら換気のサイン。


呼吸しているかのように強弱をつけて発光するので、無機質なクリスタルキューブがまるで生き物のよう。赤くなったら苦しそうに見えるので、しっかり換気してあげたくなりますよね。

大きさは幅35×奥行35×高さ45mmで、デスクの上に置いても邪魔にならず、持ち歩くことも可能。人の集まる会議室や打ち合わせに持って行くのもアリです。

部屋やお店のインテリアとしてもピッタリな「CO x CO Cube」。置いておくだけで心を癒す効果もありそうです。

>> アイキューカンパニ

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆ファンで内部を換気するマットで寝苦しい夜を快適に
◆強制撹拌モードで部屋の空気循環や換気がはかどる!
◆自宅でも手軽にCO2濃度を計測して換気の目安を知ろう


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA