Apple、米Apple Storeでの組合結成投票に異議を唱えない方針〜交渉へ

Apple Towson Town Center
 
米メリーランド州のApple Storeで労働組合結成の是非を問う従業員投票が行われた結果、賛成が過半数を上回りました。Appleは、この組合結成投票に異議を唱えない方針であり、交渉に臨む姿勢を見せている、と伝えられています。

Appleは誠実に交渉を行う構え

Reutersによれば、Appleはメリーランド州タウソンの従業員による労働組合加入の投票結果に異議を唱えず、誠実に交渉を行う意向であるとのことです。
 
同店では先週、従業員の3分の2近くが組合加入に投票し、米国内のApple Storeとして初めて組合化が実現しました。

他店でも組織化の動き

米国では、ニューヨークジョージア州アトランタのApple Storeでも労働組合結成の動きが起こっている、と以前から報じられています。アトランタの店舗では、Appleから脅迫行為があったとして、組合結成投票が延期されました。
 
組合結成の動きはイギリスにも飛び火しており、スコットランド・グラスゴーでも組合化の動きが報じられています。
 
 
Source:Reuters via AppleInsider
(lexi)


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA