デスクワークやエクササイズなどは時間を決めて集中して取り組むことで、効率的なものになります。また1時間作業して10分リラックスするなど、休憩をはさむのも有効とされています。
そんなワーク習慣を実行するのに役立つのがタイマー。今回紹介する「Focus Timer」は砂時計のようなデザインながら、回転させてライトを灯してタイマーを設定するというひねりのあるツールです。
砂の代わりにライト
Focus Timerは円柱の中央部分がくびれているという、砂時計のようなデザインとなっています。実際、上下にひっくり返して使うなど砂時計に近い使い方ができます。
ただし、砂は含んでおらず、砂の代わりにライトで時間を確認できるようになっています。
1〜100分設定可
どういうことかというと、まずFocus Timerは回転させて(ひねって)、時間をセットします。
ボタン類などは一切なし。回転させると、Focus Timerの下の方からリング状にライトが灯るようになっていて、1〜100分の間で設定可能です。これは内部に搭載する9軸アクセラレーターによって実現しています。
数字の表示なし
そしてタイマーセット後に時間がたつにつれ、ライトが徐々に上部から消えていきます。具体的な数字なしに視覚に訴えるデザインになっています。
また、砂時計と同様、上下をひっくり返すことで同じ時間のタイマーをセットできるという、極めて直感的な操作なのもポイントです。
机の片隅に置いてデスクワーク中に使うのもよし、部屋を薄暗くして瞑想やヨガなどでクールダウンするのに使うもよしのFocus Timerは現在クラウドファンディングサイトKickstarterで資金調達中です。
本稿執筆時点の出資額は59ドル(約8100円)〜。出資は9月8日(木)まで受け付け、来年4月にも発送される見込みです。
- Original:https://techable.jp/archives/182533
- Source:Techable(テッカブル) -海外・国内のネットベンチャー系ニュースサイト
- Author:mizoguchi
Amazonベストセラー
Now loading...