レンチン後にすぐ取り出せる!汚れもよく落ちてマルチに使える食器はいかが?

食材を耐熱皿に乗せてラップをかけてレンジで温め、食器に移して食べた後、残ったものはタッパーに移し替えて保存。そうこうしていると、気が付けばシンクは洗い物でいっぱいに…。

そんな日々のちょっとした面倒を解消するのが、アッシュコンセプトのオリジナルブランド・h tag(アッシュタグ)の「wrap dish(ラップディッシュ)」(3300円)。食卓に映える器でありながら、電子レンジでも使えて、付属のフタをすれば保存容器にもなる、デザイン良し、使い勝手良しのプロダクトなんです。

直径が約135mmのシンプルな器。約50mmの深さがあるので、おかずはもちろん、サラダやスープを盛りつけたり、朝食のシリアルを食べたりなど、広い用途に使えます。

器に使われている樹脂“ポリメチルペンテン”は熱に強く、マイクロ波を通しやすいので、電子レンジで食材を加熱するのに最適。熱伝導性が低いため、レンジから取り出す際にも器は熱くなりすぎず、温めたらそのまま食卓へ出せばOK。汚れが落ちやすく、色うつりがしにくいのもメリットです。

さらにポイントなのが、付属の専用フタ(ラップ)。医療用にも使われる“プラチナシリコーン製”のためシリコーン特有の匂いがせず、のせるだけで器のふちにフタが密着して、食材を手軽に保存できます。フラットな形状なので、重ねて保存が可能。市販の使い捨てラップを使う必要がなくなるので、エコにもつながります。器が半透明で、中身が見やすいのも便利です。

器とフタ共に、耐熱温度150℃、耐冷温度−20℃。レンジで加熱し、そのまま食卓に出し、残り物を冷蔵庫で保存するまで、これひとつで全てできるスグレモノです。食器洗い乾燥機に対応しているのも嬉しいところ。器もフタもスタックできるなど、とことん使い勝手にこだわってつくられています。

カラーはクリア、グリーン、グレー、イエローの4色で、シリコーンのフタはどれもグレー。ディッシュとラップは単品でも購入できます(各1760円)。8月23日発売です。

>> h tag「wrap dish」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆イワタニ「FORE WINDS」からソロキャンパー向けミニダッチ&グリルプレートが登場!
◆カッチコチに凍った肉をプレートに載せておくだけであっという間に自然解凍!
◆佇まいにグッとくる。金属加工の街、新潟・燕で作られたステンレスプレート


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA