培われた技術が洗面台で映える。燕市の町工場から生まれたステンレス製スタンド

シンプルで美しく輝くステンレスの雑貨には、特別な魅力を感じる人も多いのではないでしょうか。新潟県燕市で金属加工を続けてきた企業が、培ってきた技術を注いだら、美しい日用品が生まれました。

ステンレス加工を手掛けるワクイは、金属加工で有名な燕市で、数多くのオリジナル製品を作り続ける企業。この夏、1939年の創業から培われた精密な曲げと研磨技術を生かし、ステンレスアイテムの日用雑貨ブランド・metarhythm(メタリズム)を立ち上げました。第一弾として、歯ブラシやシェーバー、石鹸などを美しく収納する“スタンドシリーズ”を発表。鏡面600番手仕上げを施すなど随所にこだわった商品は、無駄を削ぎ落としたシンプルさの中に、手仕事の美しさが光ります。

▲「歯ブラシスタンド シングル」

「歯ブラシスタンド シングル」(5280円)のステンレスの硬質な輝きは、生活感が出がちな洗面台をスッキリとした印象に変えてくれます。幅が3cmなので、省スペースに収まるのも、うれしいポイント。

シリーズの素材には、抜群の耐久性と錆びにくさを誇る“SUS304ステンレス”を使っています。汚れにくく、掃除もしやすいステンレスは、衛生的な素材。まさに洗面台の雑貨にピッタリです。

▲「歯ブラシスタンド トリプル」

底にはシリコンゴムが取り付けられており、滑りにくい仕様。3本立てられる「歯ブラシスタンド トリプル」(6600円)もあるので、大きさも色もバラバラの家族全員の歯ブラシだって、整然と収納できます。

▲「シェービングスタンド」

「シェービングスタンド」(9460円)は、T字カミソリ専用のスタンド。洗面台に寝かせて置きがちですが、こうやってスタンドに立てておけば手に取りやすく、何より清潔に保管できます。

こちらもシリコンゴムで滑り止め加工が施され、すっきりと見えるくびれたシェイプが独特。板厚は2mmに加工してあり、絶妙な重厚感もあります。

▲「ソープ・スポンジ置き」

「ソープ・スポンジ置き」(7040円)は、石鹸やスポンジの水が切れやすい特徴的な造形。培われた曲げ技術が注がれた美しいヘアピンカーブは、しげしげと眺めてしまいそう。

本体の底面には下向きの吸盤が付いていて、洗面台に固定できるようになっています。暮らしの中に静かな輝きをもたらしてくれそうなシリーズ。今後の展開も楽しみです。

>> ワクイ

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆目指せ、IHでパラパラ炒飯!軽い中華鍋はステンレス×アルミだから手入れも簡単!
◆佇まいにグッとくる。金属加工の街、新潟・燕で作られたステンレスプレート
◆冷たっ!ってなる心地よさがうれしいアルミとステンレス合体タンブラー


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA