ワイヤレス(Bluetooth)キーボードでカメラのシャッターを切る方法

ios-keyboard-shutter

突然ですが、ワイヤレスBluetoothキーボードカメラシャッターが切れるって知ってましたか?
100均に売っているリモートシャッターカメラを起動していないと、音量+ボタンと同等の動きをするそうです。
これを参考に、まさかと思ってカメラを起動、音量+ボタンを押してみるとシャッターが切れました!

ちなみに、これはiOSの話です。
Androidでは何がシャッターボタンの代わりになるかわかりません。

iPad用キーボード付きケース

iPad キーボード ケース

私はiPadワイヤレスキーボードを使用しています。
少し重くなりますが、iPadノートパソコンの代わりとして使うことができるので、とても便利です!

キーボードでシャッターを切る

当然ですが、キーボードによってキーの配列が違います。
私は使用しているキーボードの場合は、「Fn」+「+」音量+にでき、カメラを起動した状態だとシャッターを切ることができます。
もちろんiPhoneでも使えますが、何故かシャッター音がしません。。

Bluetoothキーボード

他にもiOS機器で使えるBluetoothキーボードもたくさんあります。
特に、カメラシャッターを意識するなら、キーボード付きのケースではなく、小型のワイヤレスキーボードの方が持ち運びに便利かもしれません。


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA