サイバー攻撃をリアルタイムで可視化するオンラインサービス2選

cyber-attack

最近、セキュリティ監視をする仕事をしていたこともあり、セキュリティに関する様々なサービスを調べる機会がありました。
特に気になったのが、世界のサイバー攻撃の状況をリアルタイム可視化してくれるオンラインサービスです。
その中でも表現方法が面白いと思ったものを2つだけご紹介します。

Live Cyber Threat Map

Live Cyber Threat Map

Live Cyber Threat Mapは、上位の攻撃対象、上位の攻撃リソースを示します。
攻撃国の攻撃手法と攻撃国を示します。

Kaspersky(カスペルスキー)

Kaspersky(カスペルスキー)

ロシアのセキュリティソフト会社であるカスペルスキーが運営するサイバー攻撃の可視化サイトです。世界中でサイバー攻撃がどれくらい起きているかをリアルタイムで表示していますが、地球儀モードと世界地図モードの2種類があります。
このサイトは見ていて飽きないのです。それくらい動きがカッコイイんですね。

引用:cybersecurity-jp.com

ちょっと感想

なぜかボーっと見ていられるのが不思議。
特にKasperskyは演出に凝っていて見ていて飽きない。
ずっと見ていると、動きが激しいのがアメリカと中国、次にヨーロッパ(オランダ?)と中東(アラブ?)辺りが頻繁にドンパチやっている感じ。
アメリカは国内でもやってますな。
日本は本当に平和な国。全然サイバー攻撃されないし、攻撃もしない。
まぁ、日本を攻撃したところで何のメリットもないが。
以上、気が向いたら見てください。


Amazonベストセラー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA